四十路ママmemeです
ある日突然夫の職場でクラスター発生
夫を皮切りに家族全員コロナ感染。
私たちが実際に体験したコロナ闘病生活。

自宅療養の様子と家族の回復への日々。

 

療養生活を終え、17日ぶりの登校

 

ずっと家に引きこもっていたので

学校に行けることが嬉しそうな娘

実は内心、4年生の時のように行き渋りが再発したらどうしよう…とハラハラしていましたタラー

 


登校をする前夜

こっちゃんと話しをしました

 

こっちゃんがコロナに感染した事

は先生以外は誰も知らないこと

 

その先生は担任の先生・校長先生

ゴリラ先生(学年サポートの先生

で子供たちからこう呼ばれてます笑)であること

娘に近しい先生の名前だけを伝えました

その方が安心するかと思ったのでアセアセ

 

こっちゃんはコロナが心配でお休みしてることになっていること

 

コロナに感染したことはお友達に

話さないこと

 

こっちゃんが嫌な思いをしない

ようお父さんと先生達が根回し

してくれていること

 

何か嫌なことを言われたりされた

りしたらすぐに先生かお母さん・

お父さんに言うこと

 

 

…などを伝えました

 


こっちゃんが登校をする日は

まだ次女のゆんちゃんが療養期間

中だったので、こっちゃんの帰りを

待つことができました。

 

17日ぶりの学校

6時間授業の日

 

「ただいまー!!」

と元気な様子で帰宅しました。

 

「つかれたー!!けど楽しかった」という言葉を聞けてホッとしました。

 

落ち着いてから話しを聞くと

教室に入るとみんなから

「こっちゃん久しぶりー」

「おかえりー!!」

「待ってたよー」

など言ってもらえて嬉しかったそう笑

 

「なんで休んでたの⁇」という

質問はなく、ただ喜んでもらえたそうです。

 

よかったね、こっちゃん笑い泣き

 

しばらくすると担任の先生からも

電話を頂き、今日の学校での様子

聞かせてもらいました。

 

「楽しそうに友達と過ごしておられました」

 

ただ。

17日間も学校を休んでいたので

学習面では頭を悩ませましたチーン

 

 

 

 

続きます泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆鼻炎持ちのこっちゃんはよく痰が絡むので

 コロナ以降も登校前は必ず口にふくんでます♪

 

☆白マスク愛用してます☆
 ☆学校でこのタイプを着用している子
 が多いそうで、こっちゃんも試してみたいと
 購入を検討中♪