6月から週に1回
母子分離の児発に行き始めました。

ずーーっと
🌸看護師いる
🌸お昼でる

母子分離できる施設を探してました。

私の住んでる地区は
看護師がいる児発が殆どなく
ぽこみも発作が多かったので
見てくれるところがありませんでした。

ようやく、
少し離れた隣の県に
条件の合う児発を見つけ連絡しました。

連絡をしてから
見学に行って面談をして
無事に6月から通っています。

6月なのに登園日に暑い日があり
霧吹きやクールベストを着せてもらったり
暑すぎる日は室内遊びグループにしてもらったり
なにかと臨機応変にしてもらってます。


5年間、ぽこみがICUに入った時以外
常にずっと一緒にいたので
初めは私がそわそわしたショボーン

分離初めての日、
泣き顔で出てきたぽこみ。
先生に話を聞くと
お友達とおもちゃの取り合いして
泣いちゃいました。
と言われて、いい経験してるなー
なんて思ったり。

分離する事に対して
ぽこみ的にはどうも全然平気らしく
全くぐずらず、
園の駐車場に着いたら
降りる気満々、自ら園に入っていきますびっくり

母的に少し寂しい😔けど
お昼もお友達と一緒に自分で食べて
おそらく楽しんで過ごせてるのかな
って思います。




園に通い始めてから
お皿を自分で下げたり
身支度ができるようになったり
園の効果ってすごいな〜
もっと早くから預けたかったな
なんて思ったりもしたけど、
きっといまのぽこみだから
園にも楽しく通えてるのかなって
思うようになりました。


今は週1回だけど、
もう1日増やしたいなと思いつつ
秋には長期入院が決まってるから
このままかなぁと思ってます。

せっかく楽しく通ってるのに
園に行けなくなるのは可哀想だけど、
来年小学生になるって考えたら
出来れば就学前に少しでも発作を減らしたい。

長期入院が出来るだけ短く終わって
早く園に通えると良いな🍀