いまぽこみは週2回、
教室まで一緒に行って1時間くらい
お友達と先生だけで過ごしています。

その間親はマジックミラーになってる
所から教室の様子を見てます。

ぽこみは母子分離でも
全く問題なく、
いつも笑顔で楽しそうに過ごしています。

今日も教室の様子をのぞいていたら
隣の席のお友達が泣いていて
その子のアタマを撫でてあげてました。
力加減が下手でちょっと強めのナデナデだった

それみてすっごく嬉しくなった。
確かにぽこみは発達遅れてるし
なかなか言葉も出ないけど、
他人に優しく出来るようになってた。


療育園に行き始めて
園で発作になったこともあるし、
今までしなかった指しゃぶりを
お友達の真似?でするようになったり
鼻の穴に指を入れるのも真似したり
真似して欲しくないことも多く真似するけど
それだけお友達からの影響が
強いんだろうなぁ。


いつも発作にならないか
ハラハラして見守ってるけど、
笑顔で楽しんでたり
人との関わりを少しづつ学んでるのを見ると
すごく嬉しい😆