んにちは
レモンです!



今回のテーマは
前回の応用で
「ステージでは落ち着いて
演奏ですテクニック」


です!


これを知っていると


夏のコンクールの時
ステージで演奏中
多少アクシデント
あっても大丈夫大丈夫


と落ち着いて演奏してるあなた
後輩からは
「どうして落ち着けるんですか?」
と質問が来るでしょう!


一世一代の晴れ舞台!
正々堂々と演奏し
その年のコンクールは
ゴールド金賞!
{366A2BF6-37E9-40CB-B0E0-6112B037977C}


しかも全国大会出場でき
来年も頑張ろう!
と思うでしょう!


こんな体験ができちゃうんです!
そんな極秘テクニックをお教えします!


逆に今日の話をしならないと


コンクール本番
「うまくいかなかったらどうしょう」
と考えてしまい
自分の演奏に集中出来なくなってしまう


緊張しすぎて体に力が入り
落ち着いて演奏ができず
コンクールの結果は
銅賞
{FF7A221A-3933-452E-A195-7867211706B7}


私自身コンクールでは
銅賞しかとったことが
ありませんでした


「銅賞取れただけ
充分やん」
友人は言いましたが


私は「全国大会にでないと意味が無い」
って言ったものの
どうしたらいいか分かりませんでした


私自身は緊張すると
落ち着きがなく
チューニングもできませんでした



私の大先輩は
全国大会にあった経験があったので
「どうやったら落ち着けるんですか?」
と質問するとこんな言葉が


自分が緊張していることに意識する


これだけだそうです!


ポイントが3つあると
言っていたのでお教えますね!


①気を散らかさずに演奏に集中する
※今演奏しているその瞬間に集中すると良い


②なれない場所では楽器扱いに注意する
※周りの楽器自分の楽器にも気をつける


③リラックスした呼吸でチューニング
※基準の音を頭の中で鳴らすと良い


このポイントを押さえれば
コンクールの時
ステージでは落ち着いて
演奏できるでしょう!


今すぐ深呼吸をしてみましょう!
{8CEC6BB1-46E8-44FB-877F-62EE292B1F47}


最後まで見ていただき
ありがとうございました!