貰って嬉しい気持ちと 大変だ!という気持ちと…(´艸`;) | Kemeのブログ

Kemeのブログ

毎日の緩やかな生活の中から 
何かしら発見があったらいいな♥と
思っています。

 

 

昨日夕方

近所の小母さまが

小粒だけれど銀杏をたくさんくださった。

 

おこわや お寿司を作るのが好きな母は

トッピングできると 大喜びデレデレラブラブ

 

明日のお父さんの仕事が出来た音譜

なんて言っている。

 

 

 

お夕飯が済んでから 父が殻を割り始めた。

母は

お父さん!今日するん?? 明日すりゃぁええが??

と言うが  父は

これを全部割ろう思―たら 半日かかるぼけー

と言う。

 

半日かかってもえ~が~何もすること無いんじゃけぇニヤニヤ

と母は言っていたけれど…

 

母は 今日出かける用事があったから

自分が手伝う予定はなかったのだろうか?(;´∀`)

 

夜 父が殻を割り始めたら 

どうしても自分も手伝わなきゃならなくなるよね(笑)

 

かたい殻を割ってもらった物を母は 手でむいていく。

 

私は他の用事をした後お風呂に入ったりしてたので

手伝っていなかったのだけど

 

母は 

まだするん?? 

と何度も父に聞きながら 小声で 明日にすりゃぁええのに…

ブツブツ言っている(笑)

 

そのうち8時になったと思ったら母は さっさとやめて寝てしまった。(^▽^;)

5分の1くらいは剝けてたかな?

 

 

私は黙々とやる作業は結構好きなんだけど

父も こういう作業は結構好きなんだと思う。

 

私が一人で黙々と作業してる時いつも手伝ってくれるから。

だけど母は あまり好きではないんだと思う。

 

それに…母はやったとしても 大雑把な性格だから

何をしても あまり綺麗ではない。 

 

ついそれを綺麗にしてしまう私と父

だから最初から父と私のコンビで良いのだけれど(笑)

 

 

年取って握力も弱くなった父は 手も疲れただろうと思うんだけど…

文句も言わず割っていく。

 

 

母が寝たので 今度は私が手伝って殻を剥く。image

6時半頃から始めた父の殻割りだけど

気付けばもう9時。

 

お父さん、もういいよ!? あとは私がしとくからビックリマーク

と言ったのだけど

9時半前まで頑張って手伝ってくれました照れ

 

 

父が寝た後

フライパンに少し水を入れ火にかけて

お玉の背でコロコロと転がし

image

 

薄皮を剝きました。

 

image

時間がかかったけれど

父のおかげで助かった~♪

 

 

 

朝、

まぁ全部してくれたんじゃなぁ~ ありがとうなぁ~

と母に言われるかと思ったけれど 

何も言われなかった(笑)

 

母の中ではやっぱり

私がするのが当たり前なんだろうね(;´∀`)

 

大丈夫、期待は無い(笑)

 

 

 

今朝叔母が…

苺が1粒出来たけぇ お父さんに食べさせてあげて(*^▽^*)

と言って持ってきてくれた。

 

あまりにも可愛いので写真撮影(笑)

 

 

 

 

image

甘いわ~ほっこり

と言ってました。

 

(´▽`)アリガト~おばちゃん!!

これでお父さんの寿命が3年延びたわ(笑)(笑)

なんてね~(*´艸`*)

 

 

 

 

 

うちのクリスマス飾り

image

image

 

 

 

 

昨日のお夕飯

image

★真鯛塩焼き

★揚げた米なすの酢味噌掛け

★春菊胡麻和え

★柿・イチジク

 

 

 

 

 

今日のお夕飯

image

image

★鯵フライ

★さつまいもと豚肉の煮物

★鶏レバー甘辛煮

★豆の煮物

 

 

 

 

それではまたね~~ヾ(*´∀`*)ノ