先日、発達障害のお子さんを持つ
お母さんとお話する機会かあり
私が、先輩ママという事で
色々質問され答えてたんですが
答えなから思い出しました
うんうん。そーいう事で悩んでたな~
まずは、指の力の強弱が上手く出来ないのと
1つの事を2つの動作でしないといけない事は
苦手ということ(うちの場合です)
具体的には、
コンパスが使えない
物差しで線が引けない
消ゴムで上手く消せない
リコーダーが上手く吹けない
ビアニカ弾けない
等々…
全て2つの動作です。
押さえながら回すとか吹きながら
指を動かすとかなんです。
押さえてたら押さえる事に
意識が向くので回すとか
線を引くのが出来ない…
しようとすると回す方に
意識が向き押さえるのが離れる…
うちの息子は筆圧調整も苦手なので、
習字の、はらうとか太く書く所、
細く書く所も苦手
なので、学校には伝えてたけど、
文房具やさんに何十店もまわって
息子に使いやすそうな物を幾つも買って
使わせて、それを見ながら改造して
微調整して使わせていました
音楽関係は、先生と相談して
最初から少ししか音が出ないように
細工して、周りに色々囃し立てられるのを
防ぎました。
努力して何とか出来る物は
何とかする❗
でも、どうしても出来ない物は
自己否定の刷り込みになるので
上手く、やりくりする‼️
担当医の先生も、別室担当の先生も
そうアドバイスしてくれたので
そうやってきました
中学からの英語も
息子にはaとdが一緒に見えnとhも
gとqも一緒に見えるのです。
なので書くときも同じで、
一緒に見えるのと、筆圧調整出来ないので
ふわふわな字
よく怒られていたので、
英語は大嫌いでした。
自分では、一生懸命見たまま書いてるのに
怒られるのが意味わからん
とよく言ってました。
まぁ中学でも先生には
伝えてたんですが、何度も書いて練習させて
下さいと…
んーーーー。先生練習してどうにか
なるもんじゃないんですけど…
この子達には、私達が普通に
考えなくても出来る事が
凄く難しい…
でも、この子達の見える物は
私達が気付かない見過ごしてる事が
多いのです。
私も気付くのに大分かかりましたけど
気付いた時には、感動して
この子達が発達障害なんじゃなくて
私達がそうなのかもと
思いました。
障害ってつくけど
障害なの
進化系なんじゃない
と思う程に考え方や捉え方が
面白い🎵
だから、話を一杯聞いて私達が
学びましょう
と言って文房具の選び方や
学校への支援の頼み方など
お話させて頂きました👍
まだまだ色んな質問がある中で
時間になったので今回は
ここまでだったのですが
ママさん達からは、
「こういう情報が、いつも欲しいと
思ってたので、定期的にして欲しい❗」
と言って頂き、又是非しましょう
とお約束しました🎵
皆さん、病院は通ってらっしゃるけど
行動療法とか心理療法はされてない
ので、この後どうしたらいいのか
が分からないんですよね
その子その子に合った方法が
必ずあります
そして、隠されている特別な
何かを引き出してあげましょうね
そんな事考えてたら
ワクワクしますよね~
何がでてくるんだろ
そういうお話をママさん達と
して私も更にワクワクしました🍀