ご訪問いただきありがとうございます。
Remoment photoworks うめさきみほ です。


 

 

 

私のフォトレッスンでは、

初回が始まる前に

今まで撮ったお写真を数枚提出していただいて

レッスン内で私から写真の添削(講評とも言います)

をさせていただいています。

 

 

 

 

というのも、

例えば「ブレちゃう」「ピントが合わない」「暗くなっちゃう」などのお悩みや、

「こういう写真が撮れたらいいなぁ」という理想があって

受講していただくことが多いのですが、

 

 

 

ただ一方的にこちらからレッスン内容をお伝えして終わり。。。

 

 

 

だと

 

 

なかなか上手に撮れるようにならない!!

 

 

 

というのが、300名以上の生徒さんにレッスンしてきた私の実感ですチョキ

 

 

 

 

レッスン内では

学んだことを反復して練習すること

上達にとっていちばん大事なことですよ〜!とお伝えしているのですが、

 

 

 

それと同じくらい大事なのが

 

 

 

写真を第三者に見てもらう

ということです。

 

 

 

 

 

例えば、

お友達やご家族に見てもらって

ご自身では気づかなかった意見をもらったり

 

インスタなどのSNSに載せてみて

写真が好きな人と交流したり

他の方の写真を参考にして撮ってみても良いと思います。

 

 

 

 

 

そして第三者の中でも

上達するのに一番の近道は。。。

 

 

 

言わずもがな♡

 

 

 

その道のプロに見てもらうことですよね!←誘導w

 

 

 

 

 

 

プロの目線から見て

「こうしたらもっと写真が良くなるよ!」

「これはやらない方がいいですよ!」

というポイントを聞くことで

 

 

急激にググッと写真が上達しちゃうんです!!!

 

 

 

 

実際に提出していただいたお写真を添削したところ・・・

 

 

 

先日のセンスアップフォトレッスン1回目

 

 

「息子のニューボーンフォトを撮ってみたけど、大惨事でした!!!笑」

と勇気を振り絞って提出してくださった、受講前のbeforeの写真。

 

 

 

季節が感じられる造花をコーディネートされていて

ふわふわで真っ白なラグの上でねんねしている

赤ちゃんの小さい体から生命力が溢れた

と〜っても可愛い写真キラキラ

 

 

 

ママの赤ちゃんに対する愛情が伝わってきて

そのままでも十分ステキだったのですが。。。

 

 

 

赤ちゃんの手首、そして足首が画像の外に配置されていて

まるで切れてしまっているような写真になってしまっていました。

 

 

 

実はコレ。

 

 

ついついやってしまいがちなんだけど、

人物写真を撮るときに避けてほしいなぁというポイントあせる

 

 

 

 

NG!首切り構図

 

 

 

これは「首切り構図」と言われていて

避けるべき構図となります。


特に首で切ってしまうと生首のようになって

よろしくないのです。。。

 

 

 

 

他にも、

 

頭にお団子のようにお団子

電信柱などが刺さったように見えてしまう「串刺し構図」

なんかも同様にNG構図となります。

 

 

 



 

提出してくださった生徒さんだけでなく

他の生徒さんたちからも

「そんなの知らなかった!」

「私もやっちゃってたかも!?」

との声。

 

グループレッスンだと一人のお悩みを

みんなで共有できるのが良いところですよねー♡

 

 

 



そうそう!そうなんです!

 

 

 

上達するためには

正しい知識を身につけることが大事カメラ

 

 




 

 


それには撮った写真を見てもらって

自分の写真のクセとか傾向のようなもの

 

 

 

第三者、しかもご自身よりも上手く写真が撮れる方に

講評・添削してもらうと良いですよ!

 

 

 

 

 

私に写真を見てほしいな〜と言う方は ←またまた誘導

こちらです!👇

 

 

カメラ初心者ママ向けの写真教室

お申し込みはこちら

 

 

 

 

一眼レフカメラやミラーレスカメラを持っているけどタンスの肥やしになってるよ!

ぜひぜひこの機会に講座にお越しくださいね!

 

 

 

 

 

写真やカメラに関する楽しい情報、お得な情報などを定期的に投稿していきます。

今後もブログをチェックしていただけたら嬉しいです。

フォローも大歓迎です!

 

 

 

\ 撮影などの最新情報はこちら /

 

 

ハレの日も なんでもない日も  写真を撮ろう  Remoment photoworks
▶︎こどもを可愛く撮りたいママのためのセンスアップフォトレッスン

七五三・お宮参りプラン|料金
記念・家族撮影プラン|料金
▷その他 撮影メニュー|料金
▷これまでの活動実績
自己紹介

子供が生まれて、以前から趣味だった一眼レフカメラを本格的に学び、
名古屋の某フォトスタジオに師事してプロのカメラマンとして活動。

ご家族の自然な表情を切り取ることが得意で
七五三や記念日撮影など、様々なロケーションに対応できる出張撮影を承っています。

 

うめさきみほ 写真教室案内