一眼レフやミラーレスカメラで撮影しているのに

 

 

なんだかスマホで撮った写真と

あんまり変わらないなぁ。。。

感じたことはありませんか?

 

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。
Remoment photoworks うめさきみほ です。

 

 

 

 

 

 

初心者向けの一眼レフって10万円以上しますよね?

それなのにスマホと変わらない写真だなんて。。。

なんだか複雑。。。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

皆さんが

一眼レフやミラーレスカメラを購入したときに

思い描いていた写真ってきっと

 

 

 

 

こんな風に

背景がふんわりとボケていて

被写体に思わず見入ってしまうような写真では

ないでしょうか?

 

 

 



一眼レフカメラ売り場や

メーカーのホームページを見ると


いかにも簡単にステキな写真が撮れるように

見える!!!



 

 

なのに!

一眼で撮ったのに!






スマホと変わらないと感じる一番の原因。

 

 

 

 

 

 

それはズバリ

ボケ感が少ないから

なんです!!!

 

 

 


 

 

ボケ感は一眼レフだからと言って自然と出るわけでもないんです

 

 


スマホと一眼レフカメラの大きな違いのひとつが

レンズの特性の違いです。





一般的にスマホに内蔵されているレンズというのは

 

 

 

写っている範囲の全体的にピントが合うという特徴があります。

 

 

 

違う言い方をすると

全体的にピントが合ってしまう=ボケ感が少ない

とも言えます。

 

 

 

 

 

最近では広角や望遠など複数のレンズを搭載したスマホも発売されていたり

ボケ感を出せるポートレートモードなどもありますが

 

 

 

一眼レフやミラーレスカメラと比較すると

不自然なボケ感になってしまうことも。

 

 

 

 

 

 

じゃあ一方、

一眼レフやミラーレスカメラだったらどうなの?

買ったら誰でも簡単にぼかせるの?







答えはNO!








一眼レフを手にすればボカせる。。。

ということではないんですチーン

 

 

 

 







私のフォトレッスンにも

 

 

一眼レフで撮れば、自然とボケ感が演出できる

 

と思って

 

一念発起して購入されたカメラなのに

思い描いたようなボケ感の写真が全然撮れないんです!!!

 

と門戸を叩かれる生徒さんがとっても多い!!!

 

 

 

 



 

そうなんです。。。

残念ながらカメラやレンズの特性をよく理解していないと

ボケ感って出ないんですyo滝汗

 

 

 



 

 

せっかくの高いカメラなのに

知識が足りないだけでスマホっぽく写っちゃうんですよね。

 

 

 

 


 

実はボケの仕組みには

知っておいた方が良い鉄則があって

 

 

それさえマスターすれば

誰でも簡単にボカすことができちゃうんです。

 

 

 

 

 

 

私が一眼レフカメラを持ったばかりの頃。

 

初めて背景がボケている写真が撮れたときの

感動を今でも覚えています。

 

 

 

 

その時はなんでボケているのかの原理はわからなくても、ただただボケているだけでとても嬉しかったなぁ(笑)

 

 

 

 

 

 

自由自在にボカせたらカメラ熱がぐぐぐっと上がります!

 

 

 

カメラ初心者さん向けのフォトレッスンをしていて

 

 

皆さんの興奮した熱気を感じる時は

 

やはり「ボケ感を自分でコントロールできるようになった時」です。

 

 

 

 

 

 

知識があってそれを実際に叶えられるテクニックが習得できていれば

 

その時の環境に合わせてボケ感をコントロールできるから

 

良い表情が出たときにバッチリ理想の写真におさめることができるんですよね!

 

 

 

 

 

 

「こどもを可愛く撮りたいママのためのセンスアップフォトレッスン」

 

 

取扱説明書が読めなくても全然大丈夫!

0から知識やテクニックをわかりやすく楽しく

 

お子さんをキレイに撮るだけじゃなくて

写真のセンスがぐぐぐっと上がるテクニックをた〜くさんお伝えしています。

 

受講後に写真をインスタに載せたら

お友達に褒められちゃった!というお声もいただいていますよ!

 

 

 

 

▶︎お申し込みはこちら

 

\ 撮影などの最新情報はこちら /

 

 

ハレの日も なんでもない日も  写真を撮ろう  Remoment photoworks
▶︎センスアップフォトレッスン

 

 


 
七五三・お宮参りプラン|料金
記念・家族撮影プラン|料金
▷その他 撮影メニュー|料金
▷これまでの活動実績
自己紹介

子供が生まれて、以前から趣味だった一眼レフカメラを本格的に学び、
名古屋の某フォトスタジオに師事してプロのカメラマンとして活動。

ご家族の自然な表情を切り取ることが得意で
七五三や記念日撮影など、様々なロケーションに対応できる出張撮影を承っています。

 

名古屋市、春日井市、小牧市、瀬戸市、犬山市、稲沢市、尾張旭市、日進市、清須市、

北名古屋市、長久手市、大府市、半田市、岡崎市、豊田市、刈谷市、安城市

桑名市、四日市市、鈴鹿市、いなべ市、岐阜市、大垣市、多治見市、可児市、海津市、土岐市、

各務原市など様々な場所からご依頼いただいています。