ご訪問いただきありがとうございます。
Remoment photoworks うめさきみほ です。
 

最近のスマホカメラの機能って

革新的に良くなってきていますね!

本当にびっくりします。。。

 

 

私はiphoneユーザーなのですが

最新のiphone13などは

3つレンズがついていて

それぞれのレンズが得意な被写体に合わせて

設定を変更することが可能です。

 

 

そんじょそこらのコンパクトデジカメを持つよりも

キレイな画質の写真が撮れるようになりました。

 

 

これが電話もできてLINEもできて

インターネットもできるスマホに搭載されてるなんて!

 

 

昭和生まれのポケベル世代の私にとってここ最近の技術革新は

まさにアンビリーバボー!(笑)です。

 

 

 

と、ここまで

スマホカメラがすごい!というお話をしてきました。

いつも持ってるし、軽いし、高性能ならスマホカメラでも十分だよね!

と判断するのはちょっと待ってください!

 

 

スマホカメラでは絶対に撮ることのできない、

一眼レフカメラやミラーレスカメラにしか撮れない写真

というものがあります。

 

 

今日はその辺りを

詳しく解説していきますね。

 

 

 

一眼レフやミラーレスカメラはどんな写真が撮れるの?



一眼レフカメラやミラーレスカメラで撮れる写真といって思い浮かぶのは

「被写体がくっきり浮き上がって、背景がぼんやり。」

という写真ではないでしょうか?

 

 

このように回答される方がとても多いのですが、

 

 

実は半分正解で半分不正解です。

惜しい!

 

 

 

と言うのも、

一眼レフカメラやミラーレスカメラと言うのは

 

 

「被写体がくっきり浮き上がって、背景がふわっとぼんやり」な写真も撮れるし、

「全体的にピントが合っていてパッキリ」な写真も撮れるし、

 

「広大な山々とを広く大きく」も

「バラの花びらの上の、光を反射した雨粒」も

 

「すごいスピードでビュンビュン走ってくる車」も、

「サラサラ流れる川の水面を線のように」も撮れます。

 

 

 

このように説明すると

「すごい!一眼レフやミラーレスカメラがあれば

どんなイメージの写真も自由に撮れるってことね!」

 

と思われたかと思いますが、

実はそれだと80%くらい正解です。

 

 

 

 

本当の正解は、

「撮りたい被写体に合わせたレンズを適切に使って

どんなイメージの写真も自由に撮れる。」

のが一眼レフカメラやミラーレスカメラの特徴です。

 

 

 

 

例えば、

バラの花びらの上にある、太陽の光をキラッと反射した雨粒を撮ろうとした時に

バズーカみたいな望遠レンズを持ってきても、それは被写体に適したレンズだとは言えませんし

 

運動会で広い校庭を走るこどもを撮る時と

お弁当を広げて美味しそうにおにぎりを頬張る姿を撮る時では

できれば別のレンズを使ってあげた方がより良い写真になります。

 

どんな被写体にどんなレンズが合っているのかについては

講座内でお話していますが、ここでは説明が長くなってしまうのでここは割愛しますね。

 

 

 

バリエーション豊かな表現をしたいときに

悲しいかな。。。スマホカメラでは限界があります。

 

写真の表現の幅を広げようと思ったら

やっぱり一眼レフカメラやミラーレスカメラという選択になるのは必然ですね!

 

 

 

あなたも一眼レフカメラやミラーレスカメラならではの

表現の豊かさを一度体感してしまったら

スマホカメラに頼る場面が激減するかもしれませんよ!

 

 

 

 

\ 撮影などの最新情報はこちら /

 

 

カメラ初心者ママ向けのフォトレッスン

基本のきから始めて「撮りたい!」から「撮れる!」を実感。

キレイに撮れるだけじゃない、褒められセンスアップのコツも盛り沢山です!


 

ハレの日も なんでもない日も  写真を撮ろう  Remoment photoworks
▶︎こどもを可愛く撮りたいママ向けのセンスアップフォトレッスン
七五三・お宮参りプラン|料金
記念・家族撮影プラン|料金
▷その他 撮影メニュー|料金
▷これまでの活動実績
自己紹介

子供が生まれて、以前から趣味だった一眼レフカメラを本格的に学び、
名古屋の某フォトスタジオに師事してプロのカメラマンとして活動。

ご家族の自然な表情を切り取ることが得意で
七五三や記念日撮影など、様々なロケーションに対応できる出張撮影を承っています。