2024-4-13 晴れ | ○ひのブログ

○ひのブログ

魚との戯れと、日々のちょっとした出来事を綴ってます。

本日、4月の第2土曜日。

桜も終盤で、ポカポカ陽気です。


これまで、不完全燃焼気味のよこはまのいけ。

今週は、そろそろ、満足の釣りが出来るでしょうか?


嬉しいことに、魚は物凄い数に増えているので、サイズがバラバラで、豆バラにペースを乱され、数狙いは意外と難しい。

秋同様に、遊び方に合わせたタナ(ポイント)と針選びも重要になります。😊


今日は?

やはり、7cmオーバー狙いで、深場狙い。🤔


しかし、池奥の、この深場の良型の釣りを楽しむ方が今年は増えております。


昨年までは、重鎮の方々と顔見知りの方々くらいで、他の皆様は、下の池か階段ポイントで楽しまれておりました。


今日はどうでしょう?


本日のタイムリミットは、家の都合で少し早く、16時です。


今日は、苦手なグルテンの作り方を変えてみたので、リスクも含んでいます。

針への乗り具合だけが心配。😉


そうなれば、黄身で深場の一択になりそうです。


さて、、


到着は10時を大きく回った頃。


人は、やはり多めです。

下の池に7、8名。


珍しい方がいらっしゃいました。🙂

お久しぶりです。


ご挨拶して、自分はやはり大物狙いの奥へ。

珍しく、皆さん、いつもと違う方向を向いて3名並んでおられました。


では、ご挨拶して、先端ポイントへ。


流れ込みの透明度は少し高め?

今日も微妙な感じです。😅


開始は10:25。

つ抜けに7分。


数は良いのですが、魚が小さい。

また暖かくなって豆バラの群れも帰って来ていました。

その分、型は望めない展開になりそう。


その後、やはり、小さめを中心に数だけはまぁ、それなりに。


でも、あまり釣り易い感じではない。🙂

時速は最初100超えるかと思いきや、やはりそんなに魚影は濃くない。


1時間を81で通過。

11:41に100。


午前での束超えは今年初。

ペースは、疲れて来たこともあり、雑談も加わりながら、少しずつ下がって行きます。


12:29に150で一息着くと、その後はアタリにムラが出始めました。

群れがバラけているのか?少ないのか?


13:17に200。

13:53に250で、一旦、魚をリリース。



今日の男前は、数の割に小さくて、少ないです。


14:32に270でこのポイントに見切りをつけて、さらに奥の深場に移動。


こちらは、、、

やはり魚が小さい。


ペースは良いのですが、これなら、時間的に下の池を見ても良いかも?


14:57に、丁度、300。

下の池に移動してみましょう。


少し平均サイズは上がって来た気もしましたが、、、。


さて、下の池には、6名ほど。

知人の左側に入らせていただきます。


真ん中よりも左側。

知っている人なら分かる、石の1mほど右側です。


15:12に再開。

仕掛けはそのままで、少しシモリが早すぎる感じですが、まぁ、このまま行きましょう。


こちら、つ抜けに8分。

思ったよりも良くない、というか、バラしが多い。


スカが多いのは針が魚に対して大きすぎるだけかな?

でも、まぁ、あと少しだけなので、変えなくても良いかな?😊


その後も、似たような感じで、雑談しながらダラダラと釣り続けた感じです。


でも、アタリも多く、タナも浅いので、やはり集中して数狙いするポイントですね。


もう少し夕方になってサイズが上がれば楽しいのでしようが、今日のタイムリミット16時を少し過ぎて、16:03に360で終了となりました。



下の池でしょうが、もう平日に5束オーバーの方も出ているとのことで、これからが楽しみです。


流れ込みは、もう、良型(だけ)狙いのシーズンは終わったかも?🤨

上の豆バラの活性が上がって来てしまいました。

魚が増えている証で嬉しいことではありますが。


来週は長期出張で来られません。

また、少しだけ、季節が進みそうです。


今日も、ありがとうございました。



本日のタイムマーク

———————————

2024-4-13 Sat.

10:25 開始

10:32 10

10:39 20

10:45 30

10:50 40

10:59 50

11:08 60

11:15 70

11:24 80

11:33 90

11:41 100 休憩

11:50 再開

11:58 110

12:05 120

12:13 130

12:24 140

12:29 150 休憩

12:42 160

12:48 170

12:59 180 ムラあり

13:08 190

13:17 200 

13:22 210

13:30 220

13:42 230

13:47 240

13:53 250 休憩リリース

14:03 再開

14:19 260

14:32 270 少し移動 奥へ

14:46 280

14:51 290

14:57 300 下池に移動

15:12 再開

15:20 310

15:30 320

15:37 330

15:47 340

15:57 350 

16:03 360 タイムアップ