2023-12-2 快晴 | ○ひのブログ

○ひのブログ

魚との戯れと、日々のちょっとした出来事を綴ってます。

本日、12月の最初の土曜日。

天気は良いですが、冷え込んでいます。


しっかりと冬支度。🙂


池の釣りとしては、急激に厳しい冬が深まって来ています。

それでも、まだ100くらいは狙えるのでしょう。


まぁ、分かりません。😊


いつもくらいに家を出て、到着は10時半くらいになるでしょうか?


天気が良いので、あまり釣れなくても、これまでの流れで、一応、まだ皆さん、池に足を運ぶ時期です。


少数で静かに楽しめるのは、あと数週後くらいか?


さて、、、


到着は10時半過ぎ。

人は、多い時の半分くらい。


皆さん、下の池の冬ポイント側に寄っています。


話を聞くと、アタリは少な目。

菖蒲の際を狙ってらっしゃいます。


中央右側に貝が見えます。

魚は付いていませんが、そのうち回遊はあるかも。😊


その少し左に入ります。


手前に魚が見えないので、まずは90cmで、、、。


開始は10:50。


アタリがありません。😅

完全に冬モードの始まりを実感させられます。


つ抜けに40分掛かりました。

しかも、ベタ底からゴミのように動かずに上がって来るのは、3cm前後の豆サイズ。


暫く我慢していると、ポカポカしてきたからか?手前の浅場に豆バラが寄って来ました。


しかし、後ろを人が通るだけで逃げて行きます。

それでも、60cmの仕掛けに変えます。


まぁ、釣れない訳ではありませんが、かなり渋い。


12:30を過ぎたあたりで、少し活性が上がってきました。

この状況で10分10匹のペースは良いと思います。


そして、また、陽が翳り、少しずつペースが下がります。


13:45に、一応、100。

まだこれくらいは釣っておきたい数字です。😉


その後、あまりパッとしない感じのまま、、、

完全に日陰になり、手前では厳しくなりました。


また、90cmに戻して、黄身も使ってみたり。


結局、最近の傾向で、最後はかなり苦労して、17:35に175で終了としました。


手前の豆バラと、長竿で奥を釣る場合のサイズの違いはこちらの写真。


普通サイズの3つは、90cm竿です。😊

結果的に、今日も、この豆バラで数を揃えさせていただきました。😅


全体で、、、


今日も、まだまだ楽しめました。

アタリが小さくなって来て、余計に楽しめますね。😊


ありがとうございました。




本日のタイムマーク

----------------------------

2023-12-2 Sat.

10:50 開始 90cm

11:30 10 

11:50 20 60cmに

12:18 30

12:35 40

12:43 50

12:53 60

13:03 70

13:14 80

13:26 90 日陰になった

13:45 100  休憩

13:55 再開

14:10 110

14:27 120

14:53 130

15:14 140

15:31 150 90cmに

15:47 160

16:16 170

16:30 175