2023-9-24 雲多い晴れ | ○ひのブログ

○ひのブログ

魚との戯れと、日々のちょっとした出来事を綴ってます。

本日、9月最後の日曜日。

だいぶ涼しくなって来ました。


カネも多く、どんな釣りにするか?悩ましい季節です。


日曜日なので、ポイントと陽射しを見ながら、狙いを変えていきましょうかね。🤔


久しぶりに、最近にしては、気持ち、少し早めに家を出ました。

それでも到着は11時近くなるか?


6時間は釣れますので、カネ狙いを含めたとしても、トータル3束は外せないでしょう。😊


さて、、、


到着は、11時前。


まさか、、、


なんと、本日、池の整備デーでした。

参加せずに終わった直後で、非常にバツが悪い。😆


しかも、下の池は泥を上げて、ドブ濁りです。

まぁ、釣れないことは無いです。


それでも、普通に、入る所もなく、少し彷徨います。

上の奥は満員御礼。


開始は、11:25頃だったでしょうか?

東屋前の、泥濁りの中、開始。


まぁ、当たらないことはない。

30ほど釣って、上の池の階段の様子を2箇所見てみました。


10匹ずつ。

どちらも似たような感じです。

こちらは、いつも通り、フツーに釣れます。

少しポイントが深くて遠い。


12:06で50。

また、東屋前に戻って、再開します。


濁りのせいか、警戒心がないのか?

手前の魚が、いつもの豆だけではなく、大きめです。😊


豆用の針で、バラしも多め。(言い訳😆)


釣れ方にムラがありますが、12:37で100到達。

普通に釣れている感じのペースですが、止まっている間のストレスもあり、気持ちのペースはイマイチ。


12:50に再開して、13:48で160でしたから、時速はこんな状況でも60はキープ。


14:15で200。

ここで、魚をリリースです。


本日、おにぎり用の、古いプラのカゴを生簀にしてみました。


この慣れないカゴに魚を入れる際、計10匹以上は脱走しました。😆


このカゴでも、200くらいは余裕です。

なかなか良い感じかも?


そして、14:21に再開。


ザリも来ますが、本日、ザリが掛かるまで、濁りでその存在が分かりません。😩


針も二本だめにしました。


15:21に、丁度250。

16:16に300でしたから、時速は60を切りましたが、何とか50はキープ。


かなりムラはありましたが、似たようなペースで、最後は少し苦労しながら、 17:13に350で終了としました。





本日、気になるのは、冬の明暗を分ける、池の菖蒲の伐採。


どうして、わざわざ、ポイントを遠くしたり、魚の越冬場を意識しない刈り込みをするのか?


橋側の、冬ポイントだけは、どなたかが守ったのかも?

良い感じです。😊

冬は、ここしか釣れないかも?


そして、昨年は根を残して、なんとか冬も釣れたポイントは、今年は見る影もなく、奥まで根こそぎ抜かれています。

こちらは、長竿でも厳しいかも?🤔


皆さん悪気は無いので、何もしていない自分がどうこう言える立場にはありません。


しかし、冬は車で別の冬釣り場に行ける人は良くても、我々のような、ここしか来られない人には、大問題。


今年も、なかなか厳しい冬になりそうです。

魚が増えている事が救いになればと、願わざるをえません。


皆様、今年も、池の清掃、お疲れ様でした。

そして、参加出来ずにすみませんでした。💦


本日のタイムマーク。

————————————-


2023-9-24 Sun.

11:25 開始

12:06 50

12:13 60

12:18 70

12:27 80

12:34 90

12:37 100 休憩

12:50 再開

12:58 110

13:06 120

13:20 130 ザリ

13:31 140 ザリ

13:39 150

13:48 160

13:57 170

14:03 180

14:12 190

14:15 200 休憩リリース

14:21 再開

14:31 210

14:41 220

14:58 230 ザリ

15:08 240

15:21 250

15:32 260

15:42 270

15:49 280

15:57 290

16:16 300

16:23 310

16:32 320

16:42 330

17:02 340 ザリ

17:13 350 ザリ