2023-9-9 台風後の曇り | ○ひのブログ

○ひのブログ

魚との戯れと、日々のちょっとした出来事を綴ってます。

本日、土曜日。

先週は、家の大事な用事で釣りには行けず。


すっかり涼しくなって、本日の池の様子はどうでしょうか?

台風が少し横にそれて、幸い、こちらは大雨は降らなかった筈です。


朝は霧雨が残っていたので、遅めの出発。

釣り開始は11時過ぎるでしょうか?🤔


陽も短くなり、時間は5〜6時間。

まぁ、良くても3束?。


曇りなので、カネは狙わずに下の池かな?


さて、、、


到着は思ったよりも遅く、11時過ぎ。


上の流れ込みは、水が少なく、魚も少な目。

こういう日は経験的にダメです。


知人の方々にご挨拶して、曇りなので、誰も居ない下の池、東屋対岸のど真ん中辺りに荷物を置きました。


開始は、11:28。


40cmと55cmの竿を2セット用意しました。

針の関係上、40cmはザリ用になるかも?😆


つぬけは、、5分。

流石は下の池。


でも、サイズは、こんな感じ。😛

平均、3cm切ってます。😆


針も極小かつ、餌も細かめ。

良い感じで、、、5分ペースを刻み続けます。


バラしが多いのは、サイズ的に仕方ないか?

それでも、半束までは一定の5分ペースで、時速120台。


ザリはまだ居ないが、アメンボが煩わしい。


その後、一時間を丁度110で経過。

珍しく、長めの休憩は、M上さんとの雑談。


こんなに長く話をしたのは初めてです。

池の流れ込みの水の話で、少し問題が、、、。


世の中、変な人が意外と多いので、良識ある方なので、コソッとお話だけさせて頂きました。

🤭


ヘラの方々と揉めなければ良いです。


その後、休憩後に少しずつ魚の雰囲気が変わって来ました。


やはり、、、ザリ襲来。


1匹退治しましたが、針も飲まれてダメにしました。


その後、突然、雲が消えて日照りが厳しくなったため、慌てて、日陰になっている東屋前に避難。


こちらも、最初の10匹は4分で入りました。


やはり、下の池は、どこでも気合い入れると、かなり数が伸びそうです。

(入れませんが、、🤭)


でも、ザリ次第ですね。


その後も、ザリを退治しながら、それなりのペースで数を重ねます。


気づくと、目標の300はあっさりクリア。

15:22でしたので、あと100は行けそうです。😊


しかし、この後、さらにザリが多くなります。

退治しながら、我慢、我慢。🤨


それでも、時速、70はキープしながら、何とか16:46に400到達。


このまま、17:30まで頑張るとキリの悪い数字で帰れなくなりそうですので、17時まで、行けるだけ数を積みましょう。


丁度、残り14分で、20匹釣り切り、17時丁度にカウント420で終了としました。


本日、バケツの中は、、、豆だらけ。😊


いつものプラ桶。


どうやら、ブクブクでエアーを送っても、この池では、30分以内に魚をリリースせよと、掲示板に書かれてしまいました。


なんてこった、、、。

まぁ、魚には優しく、、、ですけどね。


今後、早めのリリースを心がけます。

今日もありがとうございました。


本日のタイムマーク。

—————————————-


2023-9-9 Sat.

11:28 開始

11:33 10

11:38 20

11:43 30

11:48 40

11:53 50

11:59 60

12:06 70

12:09 80

12:17 90

12:22 100

12:28 110 休憩

13:01 再開

13:12 120 ザリ退治

13:19 130 移動

13:31 140 東屋前

13:35 150

13:40 160

13:43 170

13:51 180

13:58 190 荷物移動

14:02 再開

14:07 200

14:12 210

14:19 220

14:33 230 ザリ退治

14:43 240

14:46 250

14:55 260

15:00 270

15:08 280

15:15 290

15:22 300 休憩

15:31 再開

15:38 310

15:46 320ザリ

15:55 330 ザリ退治

16:05 340 ザリ退治2

16:14 350 

16:23 360

16:28 370

16:34 380

16:40 390

16:46 400

16:54 410

17:00 420