2023-3-11 快晴 | ○ひのブログ

○ひのブログ

魚との戯れと、日々のちょっとした出来事を綴ってます。

本日、3月の第二土曜日です。

急劇に魚の数が伸びる時期です。


昨年は、この週には、既に、上の池でも180くらい出てました。

コレには驚きでした。


昨年も突然釣れ始めたので、今年も、きっと、、


しかも下の池よりはイケメンも良型も多く、少し深いタナから抜き上げる楽しさもあります。

数よりは型、美しさを愛でたい季節でもあります。


とは言え、数も聞かれるので、何となく意識してしまいます。

数なら間違いなく下の池か?🤔


しかし、今日は迷いなく一択。

奥の藪の中です。


こちらはこの季節、重鎮がおられるので、出来れば、違うポイントにいらっしゃることを祈りつつ、、、


家を出たのも少しだけ早めで、数も、やはり、束はもちろん、伸ばせる所まで伸ばすつもりです。😊


さて、、、


到着は10時少し前くらい。

下の池には、一名、見慣れない方。


上の池の奥には、何と4名。

幸い、本命に近い所が空いています。


重鎮方にご挨拶して、少し雑談したので、開始は10:20になりました。


深いですが、中層より少し下辺りから始めます。

一投目からアタリ、二投目で一匹。


なかなか良いです。


そして、つ抜けに9分。


そのまま、数が伸びます。

10:54に半束の50。


もう、完全なシーズンインですね。😊


そして、1時間のラップは、何と88。


束は11:29で、午前を138くらいで折り返しました。

今日は、2束は堅い感じです。😊


午後は少しペースの落ちるポイントですが、今年も更に魚は多く、上に豆バラ、下に良型。


オオきな奴っぽい魚や、ヤリさんのような魚もヒラ打ちしています。

カネさんもいるかな?🤔


大型は、針が合わずに、全部、底バレ。😓

針を変えると、豆の数は稼げず、、悩みどころです。


その後、雑談しながらも数が伸びます。

やはり、今日は、数を狙いましょう。🤗


午後のペースもそれほど落ちずに、ぼちぼち。

10匹を、10分から20分のペースはキープ出来ます。


結局、キリの良い所、、、と思いつつ、下に見える大きなヒラ打ちを見て、ついつい、あと10だけ、、、🙂


今日は皆さん絶好調のご様子です。

周りの方々も束超えの方もチラホラ。


隣の重鎮もデカいやつばかり、80ほど釣っておられました。


最後は、自分も底で大型を狙いましたが、ラス前にコレだけ。

少しピンぼけですが、やや良型の良さげな奴。


本日、の集合写真。

こんな感じで、いつもの集合写真ですが、、、。


しかし、コチラの写真なら、、、

なかなか、数がイメージ出来ますでしょうか?


本日、ブクブクも用意して、万全の魚管理で望みました。😊


この季節、奇跡の4束超え。

17:35まで頑張って、410で完全燃焼です。😊


まぁ、実際は、バラしが多く、まだまだ課題は多く残っています。🙂


それにしても、もの凄い池になってしまいました。

まだまだ、2cmに満たない新仔も沢山浮いています。


これからが本当に楽しみです。


—————————————

本日のタイムマーク


2023-3-11 Sat.

10:20 開始

10:29 10

10:36 20

10:41 30

10:47 40

10:54 50

11:00 60

11:05 70

11:13 80

11:22 90

11:29 100

11:35 110

11:43 120

11:52 130

12:02 140

12:12 150 トイレ休憩 仕掛け変え

12:25 再開

12:38 160

12:44 170

12:52 180

13:01 190

13:14 200

13:24 210

13:38 220

13:53 230

14:00 240

14:14 250

14:24 260

14:40 270

14:51 280

15:03 290

15:18 300

15:29 310

15:46 320

15:57 330

16:08 340

16:17 350

16:25 360

16:39 370

16:48 380

17:04 390

1 7:19 400

17:35 410