こんにちは、remocoです。

先日、初めて子連れでキャンプへ行ってきました。

キャンプ自体、数年ぶりだったのですごく楽しみにしていました。


↑これ以来だから、実に3年ぶりのキャンプ🏕️⁉️


行き先は、

ひるがの高原キャンプ場🏕️

予約は電話で☎️済ませました。

電話予約なら前日までキャンセル料無料!

オンライン予約だとキャンセル料が4日前から発生してしまうそうです!

山の天気は変わりやすいため、前日に天気をチェックして決行したかったので電話予約にしました⭕️


今回の旅程はこんな感じ👇

 1日目

10:00〜 牧歌の里

14:00〜 ひるがの高原キャンプ場チェックイン

17:00〜 晩ごはん

19:30〜 お風呂

20:30〜 おやすみ🌙


 2日目


10:00〜 マス釣り(ひるがのマス園)

11:30〜 帰路へ


この旅行計画が、私たちにとっての最適プランでした!楽しいけどあまり疲れず、ほどよく満喫できて最高なプラン✨


まずは、1日目に行った牧歌の里の話を。


10月に行ったので、かぼちゃが飾ってありました。ハロウィン大好きな息子は大興奮😆



天気がよく、気温もちょうど良かったです。薄手の長袖シャツ1枚で十分でした!

寒くなかったのでソフトクリーム🍦も美味しく食べれました🎵(濃厚で美味しかった…ほとんど息子に食べられたけど…)


アルパカのダイヤさん(性別確認し忘れました)

体の側面にダイヤ型の毛が♦️

牛や馬、ひつじに対して怯えていた息子ですが、アルパカさんにならエサをあげたいと言うのでアルパカさんに餌やりしました!かわいかった❤️


そしてキッズメニューのアルパカカレー🍛🦙笑

息子と半分こしました。


ピンク色のコキアがとても綺麗でした😍

トレインに乗って牧歌の里を1周しましたが、お花の説明をしてくれるので、花の種類に疎い私たちにはすごく良かったです!トレインは子供も喜んでました✨✨

(※トレインは20分刻みくらいで発車していました!時刻表をチェックしてください)


牧歌の里に約4時間滞在し、キャンプ場へ!

車で数分で着きました🎵


ひるがの高原キャンプ場はオートキャンプでフリーサイト!数種類あるテントサイトをぐるぐるまわって、結局グラウンド近くのサイト(赤松園テントサイト)に決めました。

子連れの場合は、管理棟とお風呂(コインシャワー)とトイレの近くがおすすめです!わが家はすごく助かりました!


テントとタープを張った後は晩ごはんタイム‼️

わが家はなんと…


外食しました。笑


子連れキャンプがどれほど大変になるか想像がつかなかったため、全力で楽をすることにしたのです。(特にうちの子がわんぱく坊やなので)


これが大正解でした。(あくまでわが家にとっては)


この中華料理屋さんに行ったのですが、蟹餡かけチャーハンがすごく美味しかったです🤤


テントサイトでも食べられるように、餃子と春巻き、イカ団子をテイクアウトしました。

(春巻きは食べる寸前に落として砂だらけになりました😭残りの1本は息子が1人で食べてしまい、大人は1口も食べられませんでした…)


晩ごはんの後は花火🎆

ひるがの高原キャンプ場の良いところは、直火や花火ができること!

夜9時までは花火OKなので、夏にできなかった花火を持って行きました。



息子に線香花火も渡しましたが、どうしても手持ち部分のピンクのひらひらに火を付けたがるので大変でした。笑


そんなこんなで楽しんでいたら、19:30になってしまったため入浴は断念してコインシャワーに。

石鹸やシャンプー類、タオルは持参が必要ですが、ドライヤーは付いていたので助かりました。

200円で5分間お湯が出ます。

(悲しいことに、私は生理2日目という最悪な状況だったため光の速さでコインシャワーを済ませました…)


私がシャワーを終えてテントに帰ると、夫と息子はぐっすり眠っていました!

疲れていたようで、息子は布団に入るなら秒で眠りについたそうです。


夜はめちゃくちゃ寒かったです。

寒すぎて管理棟で毛布を1枚レンタルしたのですが、大正解でした。

準備しすぎ?と思うくらいの防寒対策をしていくことをおすすめします!10月のひるがの高原を舐めたらあかんかった…本当に寒かった…

(管理棟で販売されている商品は、結構良心的なお値段でした🤩荷物を減らして、現地でレンタルや購入してもよかったな〜と思いました。)



寒くてあまり眠れず、朝を迎えました。

朝はコーヒーを淹れて、牧歌の里のパン屋さんで購入したパンを食べました✨しあわせ〜


↑息子はどんぐり屋さんをオープンしていました。どんぐりを嬉しそうに並べて、いらっしゃいませ〜と言う姿。愛おしかった…❤️



テントを撤収して、チェックアウト!

ゴミは全て捨てて帰れます‼️サイコー‼️

指定のゴミ袋などはなく、どんなビニール袋でも大丈夫でした。ゴミステーションは24時間空いていたので、ゴミが溜まったら夜でも捨てられました🤩



帰る前に、ひるがの高原マス園に寄って、マス釣りに挑戦しました🎣


家で留守番中の愛犬が心配だったため、本当は寄らずに帰ろうかと思っていましたが、寄って大正解でした!!!!


⚠️今年は土日祝日のみの営業だそうです!要注意!!




マスがたくさん泳いでいます🐟


釣り竿1本で、2匹釣れます✨

全然釣れなかったのですが、息子(&パパ)が初めての1匹目を釣りました!すごい!!




塩焼きとから揚げにしてもらいました!

あの子たちがこんな姿に…

しっかりいただきます🙏をして食しましたが、ほとんど息子がペロリ。マスの顔に全く恐れることなく、顔面から食べようとしたので阻止しました!2歳児には顔面は少し大人の味かもと思って。止めてなかったら顔面からかぶりついていたであろう息子…なんてワイルドなんだ…


塩焼きも美味しかったのですが、わが家的にはから揚げの方が好きでした❤️骨までカリッと揚げられてたので、まるごと食べられたのがよかったです。



平日に行ったので、牧歌の里もキャンプ場も全然混んでいなくてマイペースにゆっくり楽しむことができました。

子連れは大変なことが多いけど、その分こどもの笑顔が見られて幸せでした🥰❤️

また暖かくなったらひるがの高原のキャンプ行きたいな🎵