こんにちは、remocoです。

息子が1歳になるタイミングで職場復帰し、そろそろ1年が経とうとしています。


子どもが生まれる前の身支度は自分のことだけ考えればよく、時間に追われることもなくスムーズにこなせていました。


しかし、子どもがいる朝は全く違います。


子どもが起きる前に自分の身支度を済ませ、子どもが起きたらオムツを替えて、着替えをさせて、子ども用のご飯を準備して、食べさせて、片付けて、保育園へ行く準備。


そして、車に乗らせるまでがまあ大変!

草花を見つけると立ち止まり、水たまりを見つけるとダイブ!

車まで抱っこすればいいじゃん?無理です!

子どもは、自分の足で歩きたい、探究心と好奇心の塊です。


そんなこんなで、朝はバタバタと時間が過ぎていきます。


しかし、そんなバタバタ朝生活も1年が過ぎ、だいぶ板についてきました。

私も夫も朝の効率的な過ごし方を身に付け、朝の支度時間を楽しめるようになってきたのです。


そんな我が家のモーニングルーティンをご紹介します。

05:30 夫婦起床(⚠️息子を起こさないように)

05:40〜6:10  妻、犬の散歩

       〃    夫、洗濯物やゴミ集め

06:10〜    妻、洗顔などの身支度

        夫、仕事

06:30〜          妻、美味しい珈琲を淹れる

06:50〜          夫婦で美味しい珈琲を飲む

07:00             夫、出勤🚗💨

                      息子、起床☀️

〜08:00          息子のご飯や着替え

08:00〜         掃除

08:20             母子、出勤🚗💨


私が珈琲を淹れている間に、夫は仕事をして稼いでくれるのでお互いに気分良く過ごせています。

今まで珈琲担当は夫でしたが、夫の方が稼ぐ力があるので珈琲担当を交代しました!笑


毎日珈琲を淹れているおかげで、私も随分うまく珈琲を淹れられるようになりました。

最近はアイスコーヒーを淹れることが多いのですが、おすすめの豆はヨーロピアンブレンド🫘!!!!!!!!


ヨーロピアンブレンドで淹れるアイスコーヒーは、酸味が少なく深みがあり、アイスにしても香ばしく深い味わいがあります。

私の好きな淹れ方は、サーバーを氷で一杯にして、そこに直接ドリップしていく方法です。

1分ほど蒸らしたあとに、2分間かけてゆっくりドリップします💕

合計3分で、美味しい私好みのアイスコーヒーの出来上がり✨✨

珈琲にうるさい夫にも大好評✨✨

ちなみに、ヨーロピアンブレンドで淹れる私のアイスコーヒーは、牛乳を入れても最高!!

最高のアイスコーヒーを習得したおかげで、夏の朝を優雅に過ごせるようになりました。


(ちなみに、私が淹れるホットコーヒーも絶品です。完全に私好みの味ですが👅)


私はガラスのサーバーを何度も割ってしまったので、今はプラスチック?の割れないものを使っています…お洒落じゃないけど安心して使えます!


ドリッパーはずーっとハリオ🐀



そして、

朝の珈琲とともに食すのは、ホームベーカリーで焼いた食パン!

最近はくるみ入り食パンを作ることが多いのですが、焼きたてパンを食べながら美味しいコーヒーを飲む時間は至福のリラックスタイム…💕


朝のバタバタと忙しない時間が、

珈琲と食パンのおかげで贅沢な時間に大変身!


慣れるまでは早起き苦痛だったけど、慣れたら早起きしない方が気持ち悪い🤪

息子が起きるまでの、大人だけの優雅な時間をこれからも大切にしていきたいです。