毎日 暑い日が続いてますね

朝からムシムシした暑さ💦

そのうち太陽が出れば 焼けるような暑さ💦晴れ

梅干し作業にはいい天候ですね!

この時雨になって続いてしまったりすると大変ですから!

今日無事午後から保存瓶に漬けこみました

5月末にいただいた小梅から今日まで

約2ヶ月の梅干し作業

手に入った梅ごとにそれぞれ保存してみました

購入したシソも毎回違うので

微妙に色や味も香りも違ってくるでしょうね

それも楽しみです~音譜

 

 

 

小梅ちゃん1㎏

 

 

激安だった南高梅3㎏

 

近所の直売店で1㎏

 

知り合いからいただいた2㎏

 

市販の揉みシソをいただいて

いただいたのはいいけど

もうシソの漬け込み終了していたので

どうしようか迷いましたが

もうその時期には

この辺の店では梅の時期は終わってますし

隣県のイ〇ンに行きましたら

時期が遅れて生るという

青森産の豊後梅があり漬けてみました

市販の揉みシソはあまりいい色は出ませんでしたよ

それにシソはべたべたするような柔らかさ

ですから普通の赤しそを少し買って

揉んで入れてみました

 

市販の揉みシソってこれですダウン