レシピNO.15☆《超簡単》remrem亭特製イニシャルアイスボックスクッキー☆ | 《女子力UP》手作りおやつで彼の別腹をがっちり掴んでハートゲットできちゃう20アイテムのポイント教えます!

《女子力UP》手作りおやつで彼の別腹をがっちり掴んでハートゲットできちゃう20アイテムのポイント教えます!

もしもあなたの「手作りおやつ」を食べてもらってその方に喜びと感動を与えることができればどんなに嬉しいことでしょう?
本には載っていないポイントを押さえた「手作りおやつ」で大切な人のハートをゲットしちゃいましょう(*^_^*)!

おはようございま~っスイーツ! 


麗夢でっす( ´ ▽ ` )ノ


はいっ!ついに登場しました、プレゼントにもデートの時にも


超便利な手作りクッキー☆


中でも、一番失敗のリスクが少ないクッキー☆アイスボックス!


もう、甘い物好きなみなさんはとっくにご存じかと思いますが・・


念のため・・


アイスボックスクッキーとは、棒状に成形したクッキー生地を


いったん冷凍して、輪切りにして焼くクッキー・・でつよね!


一般的には、マーブル模様や市松模様、などの幾何学模様にして焼きます。


このブログでは、あまり本などには載っていない麗夢特製のクッキーを紹介しましょう!

アイスボックス

麗夢は「M」をクッキーにしました!なぜMなのかは別として、


もらった彼としては自分の名前のイニシャル入りのクッキーって


ちょっとびっくりで、手作りならではなことなのできっと喜んでもらえると


思うんだけどね~☆


自分のためだけに作ってくれたんだなぁ~ってね!


では、作り方のポイントをあげて説明しましょう!


 粉だけの白と、ココア入りの2色の生地で作るんだけど、


幾何学模様は勝手にどこを切っても同じ模様になりますよね。


イニシャルの場合は、ちょっと手間かなぁ?


金太郎飴のようにどこを切ってもMになるようにするには


まず、ココア生地で立体的に長~いMを作って隙間を白い生地で


ピッタリと埋めて棒状にしないといけませんよね。


麗夢は、ココア生地の長~いMをいったん冷凍してから柔らかめにしておいた


白い生地を隙間にはめ込んで棒状に成形して再び冷凍する、っという方法で


作りました。


次に、画像にあるもう一つのクッキー☆


麗夢得意の、ブロックチョコ


チョコチップ入りとかはよくありますが、


チョコ大好きな麗夢はチップなんてケチくさい(あはっ!)ブロックチョコ


をそのまんま輪切りにした生地にギュッと押し込んで焼いちゃいました☆


チョコの部分がちょうど「焼きチョコ」状態になって、うんミャいのよね~☆


彼が、チョコ好きならばきっと大ウケですよ☆


手作りならではの遊び感覚にきっと喜んでもらえると思いますよ~☆


いかがでしょうか?


あっ、そうそう言い忘れてました!


2色の生地の接点には卵白を刷毛で塗りましょうね!


接着剤の役目を果たしてくれます。これをしておかないと


焼き上がった時にポロっと外れちゃうかもです?


あとブロックチョコの方もチョコの周りに卵白を塗っておいた方が


無難ですよ。


デート中に「クッキー食べる?」って出そうとしたら


チョコがスポッと抜け落ちる!なんてことになるといやですよね。


まあ、焼いた時には生地が少しは膨れてくっつくので、大丈夫とは


思いますが、彼の前で恥をかかないように、念のため!


このクッキーの利点は、生地を冷凍するので次のデートまでに


暇な時に生地を作って冷凍しておいて前日には焼くだけ!っという


便利さがあります。デートの前日に夜おそ~くまでかかっておやつを


作ってて、肝心のドライブ中に助手席で💤居眠り-_-goo~


なんてことも無くなります。


ただし、くれぐれも当日の朝焼く~なんてことは避けてくださいね!


当たり前のことですが、クッキーは焼き上がりは柔らかくて


数時間おかないとサクッとしませんよね~☆


完全に冷めてないのにケースや、入れ物に入れちゃうと「ぬれおかき」ならぬ


「濡れクッキー」なんてことに・・前日に焼いて当日に詰める、がいいかなぁ!


頑張ってイニシャルクッキー作ってみてくださいね~☆


彼のハートゲット応援していますよ☆