ピースボートネタの間ですが

寒い日本から逃げ出して、セブ島へ行ってきたので

久しぶりにブログ更新!

 

「ぬくいとこに行きたい~」

夫が突然、セブ行きを決めました

二月の三連休

直行便は満席で、マニラ経由のフィリピンエア

個人手配より安かったので、初のセブ王利用

 

2/8 金 くもり
6:40 家を出る 

前日、飲みすぎてちょい二日酔い

空港Pのぐるぐる上っていくところで吐きそうになるアセアセ

さっさと搭乗手続きして、いつものプロントで朝ごはんを食べる


出国は、セルフで搭乗券をピッとするタイプになっていた
混まなくてスムーズ
スタンプが欲しい人は並ぶらしい


フィリピン航空 マニラ行き 座席は 2-4-2列の真ん中
機材新しくパーソナルモニター付き

モニターは、ないと思っていたので、嬉しかった

 

飛行機の中では基本的に邦画の新作を観ます

小さいモニターで字幕読むのしんどいのと、

映画館でお金払って邦画って、なんとなくもったいなくてアセアセ

ケチ?(笑)

「終わった人」を観る

定年を迎えて、居場所に困る舘ひろしがいろいろある物語

機内食  豚の生姜焼きorチキンのトマト煮
生姜焼きは美味しかった

 

マニラでセブ行きに乗り継ぎ

小さい空港で案内もなく、どうしたらいいか分からない

その辺にいるスタッフに聞くと、一旦荷物を受け取り、外へ出て乗り換えろとの事
ほんまかいなと思いながら、ターンテーブル前で待ってると

荷物が回ってきたので、取って国内線ターミナルへ移動
国内線へ連結するところも分かりにくい

案内板出してくれ

 

セブ行きの便は1H遅れ
両替してないから何も買えない
店もコンビニ程度しかない
することがないので、ゲームして過ごす
WiFi繋がって良かった チャンギはなぜかいつも繋がらないから
で、ここで日記をスマホで書くことを思いつく

スマホだといちいちペンとメモを出さなくていい

手書きより楽チンだし、コピペしてブログに貼れる!

気づくの遅い
お腹すいてきた

 

国内線ロビー 綺麗なんだけどね

 

セブ行き国内線は、3-3列
飛んだ途端、前の席の奴がいきなり全開で倒してくる
めっちゃ狭い 膝がスレスレで当たらないくらい
軽食出る チキン&チーズパンとコーヒー
味はまあまあ

 

17:00 セブ島着
ターンテーブル周りにスタッフって書いたシャツ着たやつがいっぱいいる

本物のスタッフかわからないので、触るなオーラを出しながら

スーツケースを取る

 

セブ王スタッフが迎えに来てくれている

質問やオプションの申込用に携帯電話を渡される
セブ王にしか繋がらないようになっているらしい

通話料は無料

すごい便利だ!と感動したけど、1回も使わなかった

スーツケースに入れっぱにして存在すら忘れてた

帰る時思い出して、めちゃ探した
レートが空港やホテルよりいいとの事だったので、セブ王で両替を予約していた

1万円=4700ペソ

空港や街中とそんなに変わらないくらいだった

何十円の世界なので、気にしないことにする


18:00 ホテル着 

プランテーション ベイ リゾート&スパ
コテージタイプでラグーンを囲むように建っている

日本人スタッフがいて、日本語のマップをくれた

 

部屋まではカートで送ってくれる
カートは、各コテージにあるボタンを押すと来てくれるが、

一方通行のため、時間がかかるときもある
ホテル内はチップ禁止

カートにも目立つところに、英語、韓国語、日本語で明記されている
素晴らしい制度だ!

 

部屋に着いたら、疲れて休憩

 

ギフトのマグカップ

売店で500ペソで売っていた

 

 

冷蔵庫に入っていたチョコ

何も書いてなかったけど、料金表に載ってなかったので

ギフトと見込んで食べた

最後、支払いに入ってなかったのでギフトだったみたい

for you とか書いてて欲しい

2箱ありました

 

これもギフト 食べなかったけど

 

耳がついたマグカップ

これは売店で1000ペソだったかな

 

料金表あるけど、冷蔵庫は空っぽ

これ見てオーダーしたら持ってきてくれる仕組みらしい

 

部屋はラグーンサイドを予約

テラスからラグーンへ出られます

 

20:30 キリマンジャロカフェでディナー

 

ビールはサンミゲル

 


フィリピン風焼きそば、フィリピン風ステーキ、ベトナム揚げ春巻き
ビール2本ずつ飲んで、2180ペソ 4500円くらい

お腹いっぱい!

 

 

 

お湯の出は申し分ない
wifeも順調
東南アジアでこんな快適ってすごい

いつも安い部屋に泊まるから?(笑)

 

23時就寝
ちなみに時差は日本より1h遅れ

つまり日本はもう0時 そりゃ眠いわ

 

1日目終了