北から西風増えてきました!エンジョイ秋サーフィン

 

10月は朝夕の気温差が10度と一段と寒暖差が増しましたね。洋服の衣替えが本格化しています。

 

朝は長袖、日中に気温が上がり半袖パターンが多かったですが、そろそろもう一段階涼しくなりそうですね。

 

 

 気温・水温・天気

今日の九十九里は最高気温20度、最低気温13度、水温21度ほど。

 

異常に高かった水温も平年並みにもどりました。

今月は日中気温が上がり夏日となる日も多かったですが、西から北風が増えてきましたね。

 

今日は朝から小雨でしたが、日中は晴れたり曇ったりの涼しい一日。

週末は家族参加のメンバーさんが集合し、子どもたちは元気にお外あそびをしていましたラブラブ

 

今週は快晴からの雷雨があったりお天気不安定でしたが、いいお天気以外の日もあとから出てくる紫外線ダメージにご注意を。

サーファーは紫外線を浴びる機会・量が多いので1年を通して継続した対策がお勧めですウインク

 

 

<UV・暖かさ対策>

 

顔や首だけでなく目と頭皮の紫外線対策にはコレ

 

『TAVARUAサーフハット』

つばに芯が入っているから視界がよく◎夏よりも秋冬は厚手の素材で頭や耳が暖かです!

 

 

 

 

 

 

日焼け止めって自分に合う合わないがありますよね。UVケアのジプシー時代をへてたどり着いたのは

『 SURFYOGIS 』

肌負担が少ない・海の中で落ちづらい・成分が良いこちらのアイテムを長年愛用中ですひらめき電球

気温低下で固まりやすいので冬用のブルーパッケージがおススメです!

 

 

ベストウェットスーツ装備はコレ!

最近1週間のベストウェットスーツの装備は3mmフルスーツです!

 

気温が上がる日中や日差しがあればシーガルやロンスプの方もいますが、いまや少数派です。

ウェット選択肢が多い方は、運動量が多いとフルスーツでは暑い日もまだありますので車に2着ストックできればなおよいでしょう。 

 

今年サーフィンを始めた方は、怪我防止や万が一流された時の浮力として既成サイズ2~3mmフルスーツ(長袖長ズボン)で練習するとちょうど良いですね。

 

ウェットスーツも衣替え♪
カスタムオーダーフェア開催中ベル
 
フルスーツ(=長袖長ズボン)
ビュエルウェットスーツ 人気 着心地良い スプリング おすすめ
大人用はもちろんキッズサイズもあり
 
デーンレイノルズシグネチャーモデル
あったか裏起毛タイプもあります
DR1フルスーツ
デーンレイノルズ サーフィンウェットスーツ ロンスプ 日焼け対策 秋冬 ウェットスーツ
 
BUELLウェットスーツ
店頭でご試着いただけます
 

 

 波サイズ、風向き、混雑度

本日ハラ〜ムネサイズ。

 

今週末は波や天気が良いこともあってか200人オーバーの大混雑びっくり

 

ほかにいくらでも波の良いポイントはあるのですが、謎の密集感(笑)

 

 

(画像はサーファー群が帰ってあと混雑がなくなったいつもの風景)


今週末は来月の大会に向けて、出場する方も・しない方も参加OKな【特別レッスン】開催しました。

 

いつもと違う練習や違う視点で取り組むこともプラスになりますね照れ

 

お泊りでいい波満喫した方も、みなさん今週は大満足でしたねびっくりマーク

 

 

 

ひらめき電球急な天気の変化には要注意!突然の雷雨の前兆、光や音に気づいたらすぐに海から上がり屋内へ退避しましょう

ひらめき電球例年より水温は高めに推移していますが、ピークは過ぎたようですのでウェット装備をお忘れなく 

ひらめき電球 例年空いている時期でも海の混雑が見られます、周りの人と距離感を保ち危険がないように注意してサーフィンしましょう

 

 

例年未経験者の体験初回講習や2回目以降の沖を目指すクラスは10月末頃までとなりますが、現状今年は11月中旬まで開催予定です音譜

 

冬も続けたい!という方のアフターサポートクラスもありますので「サーフィン始めたかったのに夏が終わってしまった!」という方もまだまだレッスン受付中ですウインク 

 

 

 初めてのサーフィン未経験者も大歓迎 & サーフィン上達したい経験者専用コースもリピーター続出で人気ですメラメラ

 

【初回レッスン】未経験&経験者サーフィンスクールの記事はこちらから ≫ 

 

【リピーター様用】サーフィンマスタープログラムの記事はこちらから ≫

 

 

スクールHPから予約受付中です

 

 

 

秋冬はサーファーズイヤー対策に特に人気がたかまるアイテム

『音がきこえる耳栓』

にも注目です飛び出すハート

フォローしてね!