自分はSteam版POSTAL2を購入して遊んだ際に、ゲーム中でESCキーを押してもメニュー画面がほんの一瞬しか表示されず、メニュー画面が勝手に閉じてしまう現象になりました。

 

 

Steamのレビューにもメニュー画面が一瞬しか出てこない、というレビューがあったのでゲームのバグだと思います。

 

 

Yahoo知恵袋にあった解決法も試してみましたが自分は無理でした。

 

そこでたまたま見つけたメニュー画面を開く方法がありそれは


(記事の読み方は、上が解説で下がその解説中の画像です。)

 

・1 TABキーを押して、アイテム画面を開く。

 

アイテム画面

 

・2 アイテム画面でESCキーを押す。


・3 下の画像のようにメニュー画面が表示される。

 

メニュー画面

 

と言った感じです。

 

この方法はネットでは検索しても出てこなかったので、ここに書いておきます。

本当にこのバグの解決法をいくら調べても出てこなかったので、冷や汗が出ました。

 

この方法で自分は解決しましたが、いちいちアイテム画面を経由して出さないといけないのでちょっと面倒ですが、21年前の古いゲームなので自分はそういうバグがあっても仕方ないと思うようにしてます。