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パールアクセサリー教室&販売
 
東京千代田区半蔵門 手作りアクセサリー教室
Le ciel  ル シエル の  田中美恵です
 

 最近やっと金木犀が薫るようになりましたね。
毎年、少々暑くても9月には必ず千鳥ヶ淵の緑道から内堀通りに出る鍋割り坂という所で、酔うほど薫るのですが…
今年は木を伐採したのか?と思うほど全く薫らず。
これも猛暑のせいだと最近の報道で知りました。

先月のイベントに友人が駆けつけてくれたのですが、目が疲れているだろうからと、金木犀の香りのするアイマスクを差し入れてくれました。
しばらくは、それで金木犀に酔いしれていたのですが…

やっと街中でも秋の香りです。


ゴールドフィルドと金メッキ作品


教室で使用している金具は、全てゴールドメッキです。

以前、ゴールドメッキとゴールドフィルドの違いについてブログに書いたことがあります。


簡単に言うと、ゴールドメッキは、色仕上げのためにシュッと表面に金を吹きかけたようなもの…

お化粧をしたと考えるといいよと教えてもらいました。


では、ゴールドフィルドは?

金の層(金を真鍮などの素材に熱などで少しずつ圧着させていくので層と表現)の重量が素材全てを含む総重量の20分の1(5パーセント)以上が金であることなんだそうです。

ですので、アクセサリー金具やパーツに使われているものでは、ざっくり計算するとゴールドメッキ(0.1ミクロン)の20から30倍の金の厚みがあるということになります。

ですので、少々の摩擦では剥がれないということです。



先日、イベント出展のために制作したものの中には、ゴールドフィルドで仕上げたものもありました。


今、金の価格が高騰しています。

ですので、パーツの全てが高価です。

ゴールドメッキの値段の10倍以上はします。

使うか否か…

かなり迷いました。


でも、目の肥えたお客様もたくさんお越しになると聞いているイベントです。


思い切って購入してみることに。(キヨミズブタイ…です)


板ダルマにも1/20と刻印が入っています。↑↓






下のお写真のネックレスとブレスレットは、私の定番で、ゴールドメッキでオーダーなどを頂く作品です。

今回はゴールドメッキのものも出品しましたが、加えて14ゴールドフィルド(14KGF)でも制作してみました。



お値段は、どう押さえても金メッキより遥かにお高くなりましたが、

出来上がりを比較しても身につけた時の美しさを見ても…

そして、メッキが剥がれる心配がないことも…

自信を持って送り出せる一品となりました。

(今回は、売れなかったら私が欲しい…と思う作品ばかりを出しましたが、ゴールドフィルドの作品も同じです)

今まで資材展で買い集めてきた淡水パールの中でも艶があって美しい形のものや、粒の大きめのキャンディのような可愛い色の淡水パールなどを使いたいと思っていました。

それにはやはりゴールドフィルドです。



ゴールドフィルドのワイヤーは、いつも使っているワイヤーの何倍もする高価なものなので、できるだけカットして捨てるものを少なく…


そう考えるとメガネ留めのためにカットするワイヤーは、一個につき3.5センチ以下…(ベーシックの生徒さんには、どんなに短いかわかると思います。笑)


作りながら、ドケチだわぁと。

目が悪くなるわけです。泣き笑い



たとえば、このピアスを作り上げるのにどれだけの時間がかかり、どれだけの資材費が掛かっているかはご想像にお任せいたします。(ちなみにワイヤーは2メートル近く使いましたびっくり



14KGF作品は、このピアス以外はすべて完売致しました。


お客様は、飾ってあるメッキの作品と14KGFの作品を比べられて、良いものを見てしまったら良いものが欲しくなるわね…

と迷わずお買いあげくださいました。


失敗できない資材を使うとなると、神経を使うので一つ制作するのにほぼ1日がかりです。



ただ、細部までこだわりながら、着け心地や見映えも考えながら制作していくのは、ゴールドメッキでもゴールドフィルドでもまったく同じです。


ですので出来上がった時には、どちらも自分の子供のように愛おしい。


作品たちが嫁いだ先で、身に着けていたら気分が上がる〜と思って頂けたら、こんな嬉しいことはありません。ニコニコ


 
最後までお読みいただき有難うございました。
 

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