ブログへのご訪問、ありがとうございます。
(^^)
 
 
 コットンパールや天然石、そしてキラキラとしたグルーデコが大好きな
ハンドメイドアクセサリーインストラクター
le ciel acc  の 美恵 です。
 

 

 

 こんにちは。

今回のワークショップのレッスンメニューに、レジワンワークを一つ取り入れてみました。
レジン液とUVライトを使ってリングを作ってみましょう。

『ビジューとコットンパールのリング』

{D5A0D03B-F8AE-47DE-A413-EF0C66C4BE1B}
ミューズアクセサリーデザイン

最近、レジンという言葉をよく聞かれることと思います。
レジンとは、英語で『樹脂』 という意味です。

そのレジンが ハンドメイドアクセサリーに使用するのに最適と言われるのは、透明度が高いからなのです。

UVレジン液には、3種類あります。

【ハードタイプ】
硬化後弾力がないので接着剤
代わりに使えます。

【ソフトタイプ】
硬化後弾力のある仕上がりです。レースや布、アートフラワーに添付してアクセサリーパーツを作るのに適しています。

【グミータイプ】
硬化後、グミのような弾力があるものです。

作りたいものに合わせてレジン液を選びましょう。


私が日頃レッスンで使っているのは、UVレジンのハードタイプです。

UVレジン液に紫外線を当てて、硬化させます。

UVライトなどの器具を使えばたった5分で硬化が完了し、早く作業ができます。
UVライトがなくても、良く晴れた日の太陽光に当てておくと、早くて30分から1時間くらいで硬化させることもできるようです。
(市販のレジン液によって違うようです)

{9C384DE2-92A2-453C-8B2E-7C366B1A5407}


紫外線が届く範囲しか硬化しないので、あまり厚く盛りすぎた作品の硬化は、難しいかもしれません。

以前、コットンパールの片穴にレジン液を入れてピアス芯を硬化させてみましたが、表面は少し固まったものの抜いてみると中身は液のままでした。


硬化と重ね塗りを何度か繰り返し行うことで、ある程度立体感のある作品も作れます。
工夫次第でオリジナルアクセサリーを作ることもできます。

{B73D6147-2265-48F3-A7CF-745169FFCFB6}
例えば、慣れるとこんなにモリモリにすることも出来ます。(^^)


クリスマスギフトにも最適なリングです♪
{19D7E058-620C-4C28-AA19-3A76C80B3B95}
{40788E04-4318-43BA-BAA8-79CF7F6AA09A}

12月12日(火)

神楽坂
カフェ Ofamaki-no-ie様にて、

petit時間@Cafe のワークショップに参加させていただきます。



簡単にお好きなビジューの組み合わせで、お作りいただけます。

こちらのリングは、事前お申し込みが必要となります。

12月7日(木)

までとなっております。
皆様のお越しを心よりお待ちしております(^^)




最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 
 MuseAccessories 東京 認定校
 
ハンドメイドアクセサリーサロン
le ciel acc  (ル シエル アクセサリー)
 
 
MuseAccessories 認定講師
 JGAグルーデコ®︎認定講師
ユリシスドンネ認定講師
 
 
 
 
ハンドメイドアクセサリーレッスンメニュー
 

 

 お申し込みの際には必ずご一読下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

{6BE04591-3A89-45A5-A3CA-E323816F7900}

 

 

 

 

 

{2A974706-E4DA-4230-BF68-1F995ABAD3AC}