やあっと仕事が終わり、ほっとしてる。

うちの地域には「旗振り」というものがありまして。
登校時に危ない箇所で子供たちの交通誘導をする、あれですな。

あれの当番リストと育成会リストを作っておりました。
うちの地域はやたら子供が多くて、小学校の1/3以上がいたりする。
その上、旗振りは中3まで、育成会は小学校だけとか、混乱するがな。
250人からの子供たちの親を、兄弟関係を確認しつつ、家の場所を確認しながら旗を回すリストを作っていくわけだけれど。

まー、旗振りは家電、学校連絡は父親携帯、地域や緊急時は母親携帯、とか。
そしてまた面倒なのが、離婚してアパートを借りているけれど、実際に暮らしているのはほぼ実家、とか。
戸籍上のおうちは実家で、実際に暮らしているのはアパート、とか。
ここん家は離婚したけれど父親を追い出したからOK(okってのもなんだけど)、こっちは母親が子供を連れて出て行った…連れて行った子どっちだ?育成会も変更?
電話をかけても「現在使われておりません」の応答から、いちいち学校を通じて本人に確認を取らないと掲載できない電話番号とか。
全く読めない外国人のお名前とか。(しかも何人もいる)(日本語が話せない方もいる)(英語も通じない)
(・・・スマホの翻訳機能調べておこ。スリランカとか対応してるかな?)
新築の団地は地図には記載されていないので、現地確認して書き込み。(しかも新築って大抵外構表札って最後なのよね)
学区内での転居は、学校からの連絡漏れがあったりするので、そちらも確認。
(この地域は戸建てが多いので、新築して転居もあったりする)
入学式卒業式はそれぞれ1年6年中3年がぶつからないように配置。

特に知りたくもないよそ様の家庭事情を否応なく察するお仕事。(ほぼボランティアだけど)

そしてまた前任者がなんとも会話の通じない方でして。
なんで区長の連絡先を聞いて、区長の家庭の事情が返ってくるんだ。しかも連絡先の記載なし。
こういうやりとりが続く続く。
しかも結構きついもんだから、皆怖がってるし。(かなりマイルドに表現しています)

今時、母親たちも仕事をしているので、リスト作成に集まるのも大変。基本、子供放置で夜になるよな。(本末転倒)
朝の旗振りもシンママとか、全く立たないブラックリスト群も増えていたり。
もういっそ外注ダメっすかね?

色々と鬱憤が溜まって、貧血眩暈も一気にきて(やっぱり更年期かしら。・・・PMSってことにしておこう)。
数日全力でみりたんとヅカに癒されることにした。

部屋の片づけ?・・・体力気力が戻ったらね。(ここらへんが万年汚部屋理由ww)