次の更新は新年あけてからだと思っていた人―!!
私も(結果として)そうなるだろうなーと思っていたよ。
なのに、色々あり過ぎじゃないですかね。

まずマイティーの専科異動。
ファンの方は少々複雑だろうが、私はシンプルに専科に残ってくれてよかった・・・と。
ひとこちゃんが云々以上に、95期が渋滞しているからなー。
マイティーも含めた95期が切磋琢磨した結果なのだろうけれど、行き場所がない以上、取れる道は2つだけ。時間の問題だったし。
ついでに下手な退団をしたらひとこちゃんキムちゃんの二の舞?とかも思っただけに、ちょっとほっとした。
いっそ全組に特出、順に95期と絡むってどうでしょう?劇団さん笑
番手気にしない私的にはありなんだけれど、ファンがざわつくかしらww
それにしても95期渋滞問題が本格的に動き始めたんだな、という感覚。

そして原田氏。
ヤフートップニュースを読んでまず思ったこと。

 

「ヅカの演出家のくせに、女への言い寄り方にセンスねえな」
「脚本につぎ込みすぎて、本人の中にはカスゲスしか残ってないのかよ」

という身も蓋もないもの。
娘役に厳しいことは有名なので、そっちのケでもあるのかな、それならそれで安心とか思っていた安直な自分が悔しい。
そして確認したのはキャトルでBD販売継続してるよね?ってこと。
雪組の頑張りをお蔵入りには絶対にしてほしくないし。

オンライン記事も読んだけれど、(立ち読みする時間がないからね。これもまたちょっと悔しい)
暴言とされる言葉の中には字面だけ見れば「これは演出家として言うべき部分だな」と感じるものもあるけれど、全体としては、うーん?そういうキャラ作りとしても行きすぎ?
そして雪組生の反応のひとつ「誰か暴言を録音した?」には生徒たちはそういう認識だったのだろうな、と。
録音して劇団に提出すれば何らかの処分なり注意が下る程、と。
文春を丸呑みするのも危険かと思うけれど(なんで劇団に録音を聴かせずにテープ起こしなんだろう?)、ルイマキセ君の意味深ツイートを見ても、ほぼ間違いないのかな。

そしてパワハラも問題だけど、演出助手へのセクハラは完全アウトね。
男の友人同士なら深夜にネタにしてそうな言葉だけ、という劇団も明確に解雇できないレベルに落とし込んでいるあたりが計算高いというか。
(思えば法学部出身だものね。レッドラインは心得ているか。そしてそれが「処分は出来ない」という驕りに繋がったかね)
公演中とはいえ、本社隔離、劇団出禁はGJ。
まずは物理的に切り離すことが重要だし、精査も非難も処分もあとからでもできる。
著作権とかどうなっているのかわからないけれど、公演終了翌日に退団というのも理解できるし。
文春掲載時期も劇団と「ご相談」があったりしたのかね。

 

演出助手という劇団で一番立場の弱い人にセクハラするってあたりもなんかね。
生徒はまだ同期で連携できたりファンの激怒が予想できるだろうけれど。
昔テレビ局のADやってて心身壊して田舎に帰ってきた友達がいた。
ここまで被害者が追い詰められてしまう前に相談できる環境づくり、接近禁止等の処置ができるように劇団には求めたい。
多分永久に無くならない問題だから。

しっかし原田氏の作品、私好きだったのになぁ。
メサイア&BGのBDとか私の中で「ザ・タカラヅカ」に分類されていて(2本立てだしね)、友人に貸すことも多かった。
これからは「芝居の演出家はセクハラで退団したけれど」と一言添えなきゃならんのか。
寺田瀧雄氏(某御大などと言葉を濁さないよ?)に次いで劇団のセクハラトップ2になるとは。
ウエクミ氏が抜けた後にこれとは、劇団も大変ね。はああorz

最後に。
この激震の中、素晴らしい舞台を作り上げ、ファンに悟られることなく走り切った雪組生は素晴らしいと思う。
専科の面々がどっしりと構えてくれていただろうことも良かったのかな。
ほんとなんで配信寝落ちした、わたしorz
(言い訳すると公演が始まってからではなく、その待機段階で寝落ちしました。始まってたら寝落ちなんかしないよ!)
(fff以来の雪組さんになるはずだったのに)
(ひらめちゃんの退団も全く実感ないわー)(音くりちゃんの時もそうだったけれど)

それでは今度こそ。
皆さま良いお年を。