高知旅行 | 誰 も 得 し な い B L O G
こんにちは、久し振りの更新です。

今週の月、火と高知県へ旅行に行ってましたので自分の思い出に纏めておきます。

高知は場所さえ絞れば一泊二日でも十分に回る事が出来るので、これから高知旅行をお考えの方の参考になれば嬉しいです。


羽田を8時に出て9時半高知龍馬空港着。
天気は旅行するためにある様な雲ひとつない秋晴れ!
気温もなかなか高く半袖でも良いくらい◎

オリックスレンタカーでフィットを借り旅行スタート!

今回の日程が一泊二日と言う短さなので初日に遠いところは行ってしまおう、、、
と考えまして最初の目的地は四万十川。

四万十川は長いし、沈下橋を全て巡るのは時間的にも無理があるので道の駅四万十とおわを先ずは目指し、そこか先にある岩間の沈下橋へ行く事に。
空港から高速を途中経由して道の駅まで2時間10分。休憩するのは良い時間!
丁度昼時に道の駅に着いたものの近くにランチが出来るところが無いせいか道の駅のご飯屋さんは大盛況で既に10組待ち(苦笑)
(どうやら予約も出来たみたいなので、事前予約がオススメです。)
これでは予定が崩れてしまうので取り敢えず道の駅からの四万十川撮影。
{59DCC444-859E-4978-A86F-AF311FE63394:01}


四万十の栗の渋皮煮やお土産を購入しお腹が空いたので栗のソフトクリームを頂き、次の目的地岩間の沈下橋へ。
道の駅からは25分程で着きました。
車を停めるための駐車場は無いものの、沈下橋を渡った先に砂利だけど広いスペースがあったのでそこに駐車しました。
何人か観光客の方が居ましたが多い訳では無いのでゆっくり撮影出来ました。

{29CFBB58-2B91-40EC-B831-57DC331F57F1:01}

{E9625ADF-2483-4855-922D-CDB592087B1B:01}

{A6EFD7CF-F560-49F9-B174-347F2AAE3B27:01}

まだ紅葉には早い時期でしたが紅葉シーズンはまた違った雰囲気を楽しめるのだろうと思うとまた行きたいなーと思いました。
四万十川、幅が広く圧巻でした♩

沈下橋は道の駅へ向かう途中にも、岩間の沈下橋へ行く途中にも何個か見つけましたが駐車スペースがなかったりで撮影は断念。
路肩に停めて撮ろうかなぁとも考えましたが片側一車線だし交通量が少ないとはいえちょっと躊躇われたので駐車スペースのある所を事前にネットで調べから行くのが良さそうです。

ランチをしなかった分若干予定より早いもの高知城見学にその分あてよう考えいざ高知城へ!
再び2時間のドライブ。
一人だと道中つまらない様な気もしますが四万十川沿いを走るので景色を楽しめるから全然苦じゃないですよ
道中ミスチルやB'zを聴いて改めて運転が好きだなぁーと思ったり。
普段運転する環境に居ないからたまに運転すると楽しくて仕方ないです(^^)

16時前に高知城着。
見学が17時半迄なのでゆっくり見るには良い時間
撮影は城の中も◎
{70BDB0E9-0862-48B8-9931-9B78B10286CA:01}
お城は外からしか見た事が無かったので中に初めて入りました。
中の階段が急で上り下りが怖かった(苦笑)
土佐藩主の山内家の歴史なんかも展示されていて歴史好きには良いですね~

天守閣からの眺め。
{5C5A0B6F-A30A-43A9-B93C-9D7A05821C29:01}

高知市を見渡す事が出来ます!

1時間見学しホテルのチェックイン時刻になったのでホテルへ

今回は三翠園に宿泊です。
理由はご飯が美味しそうだった&温泉があったから☻

早割で一人旅の方限定でツインの部屋♩
{AD05945C-520C-4A38-B4B6-A190AA51D875:01}

少し古めなホテルですが清掃はちゃんとされていて綺麗でした。
スタッフさんの対応も丁寧で◎

夜は土佐料理でカツオのたたき、クジラの鍋などなど。
写真はないけど大海老の唐揚げがめちゃくちゃ美味かった!
フルーツトマトも想像より甘くて吃驚
{5913FBCB-EC73-4FD9-AB54-9DD5003680A4:01}

土佐料理には土佐のお酒を…土佐鶴を
{4B4378CD-6002-4E97-963B-C84D4C9FE4E6:01}

辛口な日本酒でしたがサラッと飲めました

ご飯も堪能してお風呂も堪能して1日目は満足!



二日目
朝食はバイキング
まぁ朝のバイキングはどこにホテルも変わらないと思うので省略

三翠園の敷地内に旧山内家下屋敷展示館があるにで朝食後に見学
独特の匂いがすたけどこちらにも歴史の資料が色々と展示されていて勉強になりました

ホテルから歩いてはりまや橋
{CDC9922C-8AF9-4F79-BFD1-0A95E451E1DB:01}

朝にもかかわらず観光客多かった(笑)
通勤通学時間帯と言う事もあり人が多い
高知って路面電車が走ってる割に自転車に乗る人が凄く多い
信号待ちしている自転車の数に驚きました

ホテルをチェックアウトして向かった先は坂本龍馬記念館
高知県立なんですよね、流石です

展示室には主に龍馬が家族に宛てた手紙が展示されてました


お龍さんの事も結構詳しく展示されていました。
校外学習なのか修学旅行なのか学生の大群が押し寄せて来たので行く時間ミスったなーという感じに(苦笑)

で、続きまして実は一番行きたかった桂浜~~~(・∀・)

波が荒くて遊泳禁止ではあるものの横浜の汚い海とは違い綺麗な青
飽きる事なく眺めていられる様な感じでした
龍馬の銅像も見て100円払うと横から龍馬像を見ることができるので勿論登りましたが、龍馬が桂浜を眺めているようにも見えて凄くいい!!
(写真は容量の関係で添付出来ないので次の記事に貼っておきます)

駐車場から龍馬像までの間に土佐犬パークがあったけど犬臭くて入るのやめました(苦笑)

時間がもう少しあったら桂浜の水族館も行ってみたかったなぁ

時間が時間なので高知市街へ
ひろめ市場でランチを
色々あって悩みに悩んで結局カツオのたたき丼とひろめコロッケ
どちらもウマウマでした♩

飛行機の時間までもう少しあったので土佐勤王党党首、武市半平太の旧宅とお墓へ。
小さいけど記念館もあり武市さんのあゆみが見る事が出来ました。

飛行機が15時半なので空港へ戻り再びお土産物色して羽田へと戻りました。

二日間と限られては居ましたが十分回る事が出来て満足!

あと1日あったら足摺岬やジョン万次郎の方も行けるのかなぁと思います。
今回は一人旅でしたが、次は家族を連れて行きたいです♩

因みに羽田から高知まではANAの旅割75で往復2万ちょっと。かなり安いです!
ツアーパックより旅割だと安く済むので早めに予定立てれるならツアーパックにするより良いと思います。

次は那須高原プチ旅行。楽しみです*(^o^)/*