イベントバナー





救急搬送されたのちの転院した急性期病院でも

原因不明の謎は溶けず



検査づけの毎日を1週間過ごしていました


そこへ、医師から私に電話がかかってきます



こちらでも、色々と調べてはみたのですが

はっきりとした原因がわかりません

ただ、首の左側にしこりのようなものが

あることがわかり

恐らくですが、恐らく

【平滑筋肉腫】ではないかと思います


へ、ヘイカツキンニクシュ?


え?悪性腫瘍?え、え、嘘やろ…


知識のない私でもその名前の恐ろしさはわかります


医師との電話に頭が真っ白となりました



直接にお会いもできず

電話での連絡で申し訳ないのですが

もし、万が一この病気なら我が院では

症例がなく専門医もおりません。

的確な治療をすることも難しいことから

医大へご紹介したいと思っています。

医大の方が症例数もあり専門医も

いらっしゃるので如何でしょうか?

そして、こちらを退院されるときには

ご一緒頂けませんか?


このコロナ禍でも

県外にいる私を呼び寄せるということは

一刻を争うことなんだと瞬時に察知しました


先生との電話では

コロナのことに関して

移動前のコロナチェックの確認などをし

何よりも

本人へそのことを告げる前に

連絡くれたことを感謝申し上げました


そして、これからも

本人には告知しないようにお願いしました


先生は

万が一『平滑筋肉腫』だと

これからの治療に

家族のサポートが重要となるので

医大では

治療方法を決めるだろうから一緒がよい

コロナの心配はあるが、こちらも医大の医師も

受け入れるよう引き継ぎしときますとも

おっしゃってくれました


ここからPCR検査を受け陰性証明書を受け取り帰省


平滑筋肉腫だったらどんな暮らしになるんだろう

本人はどんな過酷さに耐えなきゃいけなくなるんだろう


神様、仏様

どうか、どうか

痛みと辛さに苦しまないようにお願いします


と祈る毎日でした


こういう経緯を経て

ブログ始まりの8/4に医大へ入院します

医大ではPETがあるので

PETで検査をしたところ

平滑筋肉腫という希少がんより

更なる希少な病気だったことがわかります


***********************


1年前は自費PCR検査ができるとこも限られており

ほんと少なかった

今は安価で受けれるセンターが沢山できましたよね

この終末期の生活を迎えて

私は何度もPCR検査を受けてます

一番楽チンなのは鼻クルクル