今日は11時から永田町で打ち合わせ。久しぶりに“オフィス”に出社して新鮮だった。毎日通勤は疲れるけどたまに出社するのはいいなぁ、なんて言ったら怒られるかな。

お昼は池袋にある「もうひとつのdaidokoro  」で外食。


写真奥にある馬の目皿(参考のお惣菜以外はおかわり自由なのでお腹いっぱい食べられる。今日もご飯2杯は食べてしまった!嬉しい!デザートも注文しようかと迷ったけど、夜も外食なので今日は我慢。

daidokoro はお食事も好きなのだけど器も好き。瀬戸焼のお茶碗と馬の目皿でご飯が食べられるなんて幸せー。土物の温かみと家庭料理が本当に似合っていると思う。この良さ、写真でも伝わってるかしら。

と、偶然、鎌倉のとてもナイスな民藝品屋さんを教えてくれた同僚を発見し、感謝の意を伝える。ついでに鎌倉散歩も提案してみたけど連れてってくれるかな⁉︎



お昼の後は神楽坂で打ち合わせをもう一本。移動途中にあるギャラリー&カフェ 帝さんに惹かれつつも、誘惑を振り切り仕事に向かう。1時間で集中して今日のお仕事は終了。

夜は前職のクライアント先の方と外食。代々木八幡にある和食屋さん。和の凛とした空気の美しいお料理屋さんで、丁寧な作られた美味しいお料理が素敵な器に盛られ、更に美味しい日本酒と温かいサービスで振舞っていただいた。もうどこを取っても嬉しくなる感じ。

ご主人に民藝の器に興味があるとお伝えしたところ、黄瀬戸や織部の器を見せてくださり、器に興味を持ってもらえるのは嬉しいと仰ってくださった。こちらこそ、教えていただけて嬉しいです!


あー、今日は良い日だったなぁ。明日やりたいことがあるんだけどエネルギー補給できたわ。明日もがんばろ。
 
※本日いただいた日本酒メモ。どれも美味。