この日は産後ドゥーラ養成講座の筆記試験と調理実習のタイムトライアルだった。
 
■筆記試験
 
問題内容は他言無用なので記載できないけれど、久々に「テスト」を受けた。
手書きするのも久しぶりだし、あまりの字の汚さに試験官の方に申し訳ない気持ちになった。
実際に産後ドゥーラとして現場に入った際も手書きのレポートとか領収書とか書かなきゃいけないので字を丁寧に書く習慣をつけよう。
 
■調理実習タイムトライアル
 
こちらは25分間で2人分の一汁・主菜・副菜(計3品)を作る。当日用意された材料で作るのだけど私はトップバッターなので材料があり過ぎて悩む。そしてレパートリーの少ない鶏肉・豚肉が用意されていたので、、焦った。でも鶏ひき肉があったので、とりあえず過去に練習した品を再現。
 
メニュー
・鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ
・蕪の梅和え
・根菜たっぷり味噌汁
 
 
 
最初、メニューを決めるのにもたついてしまい結局30分かかってしまった。
でも味はけっこう美味しくできたと思う(自画自賛でスミマセン)。
ただ、やはり時間がオーバーしてしまったのでハンバーグみたいに捏ねるものは時間がかかるので、肉類は切るだけで野菜と一緒に蒸し炒めするとかの方が良かった。
 
例えば同じチームのミワちゃんの「豚バラ肉の根菜炒め」とか。時間内に完成して味も美味しかった。
 
 
こちらは同じチームの梅ちゃん作の「豆腐と鶏ひき肉の餡かけ」。出汁で使った昆布を具に転用しているのが機転が効いていると思った。
 
 
他、他のチームの方々のお料理たち。なかなか圧巻。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

誰一人として被らず、違う献立になった。
ほんと料理の幅って広いなぁって、ますます料理の楽しさを感じた。
 
先生からは「食材ごとにレパートリーを用意すると良い」とアドバイスをもらった。
実際にはお買い物の内容を産後ママに指定することはなく、冷蔵庫を開けてから献立を考えることが普通だそう。引き出しを増やさねば。