昨年から通っているやまと薬膳メディスナルクッキングの上級クラス。18ヶ月に及ぶ学びも、いよいよ今週末で最終回。修了するにはレポートの提出が必須だ。とはいえレポートの内容や量は自由。自由でいいと言われると悩んでしまう。。自由より枠を決められた方が断然楽。

でも何とか修了せねばならないのでテーマを決めた。「やまと薬膳の産後ママごはんへの応用」である。最近始めた産後ドゥーラの勉強との相乗効果を狙ってのこと。

「序論」なんて初めて書いた。学生に戻った気分。

妊産婦さんの身体の変化とその時に食べた方が良い食材、その調理例をレポートする。

むぅ。集中力が続かない。。学生時代はよくもまぁ数時間もじっと講義を聞いていたもんだ。


途中、YouTube とか見始めた。。自分でもわかってるんだけど、やらなきゃいけないことは締め切りに超余裕でやるか、ギリギリまで始めないかのどちらかしか出来ない。今回は完全に後者。

あと数日。でも必ず完成させるよ。