やまと薬膳オオニシ恭子先生宅にて。

今回は呼吸器系について学ぶ。花粉症、気管支炎、喘息、結核など聞いたことのある症状も多く比較的身近な内容。植物〜哺乳類までの呼吸の違い、症状、望診、料理までを習う。

呼吸器系に効く代表的な食材は蓮根。今回は蓮根をたくさん使ったメニューになった。

1、蓮根ボール入りの汁物

{FBEC75BF-D496-4A9C-9E6B-EC863666678B}
蓮根、長葱がたっぷり入った揚げボール。モチモチしてた。蓮根、大根、椎茸の出汁で。

2、蓮根とひじきの煮物、梅干し入り

{1D052B12-DDCA-4FD9-AD2E-9374E0C927A4}
定番メニュー。健康な人が食べてももちろんOK。

3、小松菜のレモンサラダ

{187D7493-3DDF-4511-B249-DB1F8AC240F7}
いつも青菜のおかずは欠かせない。

4、蓮根入りねぎ味噌

{68B7349A-9263-42E4-93CB-BBCB77986A0C}
これがあればご飯がすすむ。

5、黒豆と蓮根入り玄米ご飯

{0EC8F438-76AB-4F94-831C-8594D4271EB8}
圧力鍋で炊いた黒豆がネットリして美味しい!

以前はあまり意識して蓮根を食べてこなかったけど、最近、蓮根はバリエーションを増やしやすい食材であることに気づいた。カボチャと同じようくらいアレンジできると思う。

切るとシャキシャキ、擦るとモチモチ、食感を変えやすい。蓮根が苦手な人に出会ったこともないし、誰かに作ってあげるにもとても良い食材かも。

そろそろ蓮根も出回る時期。色んなメニューを作ってみたい。