何をするにも身体は資本。
普段の食事はシンプルでたまに“美食家”くらいが心身ともに健康かなと思います。
 
普段向きのお料理教室はじめました。チューリップ
 
{AC7C3DAF-0E30-4EE3-8717-6B42E710897C}
 
料理教室スタート早々に大家さん現る。
「良かったら(大家さんが育てた)レタスに食べませんか?」とのこと。優しい❗️
 
『はい、いただけるものは何でもいただきます!』とそそくさと庭へ出る。
 
みんな(生徒さん)も庭に連れ出し、大根を引き抜いてもらったり、早速脱線UMAくん
大人の女性がキャッキャッしてました。
 
{78F36ACA-C84C-4B6A-A933-D5A3728FF10E}

 

では、本日のメニューをご紹介。

 

{F75B4131-40E6-4584-8CB7-A612F521F41F}

全体はこんなに感じ。

 

 

{7A318556-55B1-401A-B980-D3F4F34D1AAE}

 

1.あさりのお吸い物

  あさりの旬は春と秋。天然なので旬に違いない。

  あさりの出汁を生かすにはやはりお吸い物がよし。

 

{D02BA917-AB6C-4526-B43D-C55D4236F6F5}

 

2.春野菜の天ぷらと大豆フリット

 ・ホワイトアスパラ

 ・

 ・スギナ(土筆(つくし)の後に出てくるものでカルシウムが豊富)

  ※野草=パワフルなので食べ過ぎ注意。一度に二本程度で十分です。

 ・セージの花(シソ科のハーブ)

  ※香りが独特。好きな人は好きだと思います。

    ・大豆&長ネギみじん切り

 

{C14F35E5-AB47-4F0B-AA97-662BE890940E}

3.豆腐の白和え

  ひじき、小松菜、刺身こんにゃく、梅、白ごま入り。

  白和えというと甘いイメージがありますが、こちらは梅でサッパリです。

 

{AC219E82-6299-4049-8088-D0DEB961C55F}

 4.玄米ちらし寿司

 酢飯がお好きな生徒さんのリクエストにより決定。

 内堀醸造の黒酢はとにかく美味しい。

 小松菜の菜花は旬。

 

{CA9CA397-81D1-4AFF-9A58-7F569E018B6A}
5.米粉とりんごジュースのクリーム
  米粉をりんごジュースで溶いて加熱して、冷やし固めるだけ。
  砂糖不使用でも十分甘い!
  ※残ったクリームを冷蔵庫で一晩置いても食感がしっかりして◎
 
{302C0722-55E0-4506-BBD7-FB87D91298C4}

番外編:大家さんが育てたレタスのサラダ
 
以上です。
 
ちょっと時間オーバーしながらも、美味しくできました拍手
次回は洋風メニューにしようと思います。
 
 
{B61534CC-D367-4A22-BE07-5626E0FE6474}