1週間、インフルエンザと闘っていました。
会社も休み、家事もできず、本当に熱い闘いでした。
 
その間、すっかり家庭菜園のハットリくん*を放置してしまい、行く末を心配しましたが、さすがダイコン強し!
 
*ハットリくん
 
本来、ダイコン葉が採れるだけなのに小さな大根まで作ってました拍手
 
{044EF0A8-3265-46F8-A9E3-D30D365FF493}

 

まずは葉・茎・根(ダイコン)に分解します。調理方法を分けます。

 

{318ADD26-1430-4C8F-9765-E64F95BC4AB0}

 

 

まずは葉の部分。

 

葉は生で食べ飽きていたので、おひたしにしました。

醤油をほんの少しと白ごまを振りかけて完成!

 

{799F91C4-0FEB-4974-8E12-9104B4E4A9FA}

 

 

期待通りの出来栄え。サッパリして美味しいです。

 

ちなみに葉っぱ類はみなさん、どうやって加熱されてるのでしょうか?

私は断然、しゃぶしゃぶが美味しいと思います。

3枚ずつくらいを熱湯でしゃぶしゃぶして引き揚げます。

 

ちょっと面倒くさいと思うかもしれませんが、しゃぶしゃぶするだけなので

沸かす湯の量が少なく短い時間で美味しくできます。

是非一度、葉ものはしゃぶしゃぶしてみてください!

(しゃぶしゃぶ後は水につけずに冷まします)

 

次は茎です。(茎と言っていいのか、やや自信ありません)

 

今日、抜いたばかりの大根なので絶対にみずみずしいわけです。

となると、油炒めが合いそう!ということで作りました。

 

{149CC5F5-BD48-46B7-99DC-32FF914033E6}
 

炒りごま油とニンニクと合わせ強火で炒めた後に、

最後に少し醤油を入れて、焦がし醤油にします。

(ニンニクは私の意図に反して焦げました)。

 

茎、炒めて大正解でした。

 

ちょうどいい塩梅で火が通った茎はすごく甘くてトロ~となります。

アスパラガスのソテーに勝つ自信あると思います>ハットリくん

 

またしばらく放置して茎の部分を増やすことに決定。UMAくん