大学を卒業して早10数年が経ちますが、
未だに仲良し4人組の誕生会は毎年4人揃ってお祝いしています。
 
かれこれ15年間は続けていますので、少なくとも60回は4人で食事をしているという事実に驚きです。もうすぐ人生の半分を知り合っている仲になります。
 
誕生会はほぼ外食ですが、今回は私の新居のお披露目も兼ねて、自宅で手作りの誕生日会にしました。
テーブルコーディネートもお料理も手作りです。
 
{6AE01B35-C002-4A6C-938A-3E0A48C7BA9E}
4人しかいませんが座席のネームカードを作りました。

 

{05E98234-BA37-479D-855B-EF7513DFF0D4}

 

テーブルに同じタイプのお花を3つ並べるとまとまりが出るような。

 

{63506D65-AC9A-4959-9783-297B7D7F760B}

 

黄色と赤紫の組み合わせが主役のイメージに合うかなと。
 
人生初のテーブルコーディネートでしたが、難しいよりも楽しいが先行していました。
自分はこういうことが好きだっだんた!とあらためて思った次第。
 
ではお料理のご紹介。まずはスープ。
 
{F386316E-D1B7-415A-9511-3F4E20AB029E}
 
カボチャのポタージュスープ。
生クリーム無しでも水を少なめにすれば、しっかりポタージュ感は出ます。
ミニトマトと青菜をトッピング。
ブラックペッパーをリムまで散らすと雰囲気が出る(と思います)。

 

続いて前菜5種。

 

{1DD96B71-55E2-45DA-B108-31B6AE9EDE0C}

 

 
前菜の盛り合わせ
・生カツオ節と紫玉ねぎのサラダ
・イチヂクとクリームチーズのサラダ⁉︎
・カボチャサラダ!
・高野豆腐のハーブカツにセミドライトマトを添えて(フレンチ風に呼びます)
・マッシュルームの豆腐キッシュ
冷菜、温菜の両方あるといいですね。
 
そしてメインの肉料理。
{B9479022-20C9-462A-AB97-574CA87D3648}
 
ローストビーフ。
近所スーパーで一番良い国産ビーフをお願いしました。
5級と言ってましたが、いわゆるA5ランクということでしょうか?
普段、肉を食べないのでよくわかりません。。
 
このローストビーフ、仲良し4人組の中でもっとも料理が苦手と思われる友人が作りました。
フライパンで焼いて、ホイルで捲いて保温して、感覚的なところもあったと思いますが、ホントに完ぺきな出来だと思います!
 
他には手作りのマフィンも出ました。
このメニューでマフィン⁉︎となるかもしれませんが、作りたいものを作ってお出しできるのが家ごはんのいいところ!
カタチにこだわらず、美味しいものを出すこと優先しました。
 
そしてデザート。
 
{266F3D3A-D91A-43D9-9526-FAB6588DDFA0}
 
誕生日ケーキ。
さすがにこちらは購入しました。
既にスイーツを作る気力は持ち合わせておらず。

 

{34B1F0A4-429E-4643-BD5B-9710B8F73A5D}

 

 
食卓を飾るお花。
オーダーメイドで作っていただきました。
こちらもさすがのプロの技!花を活けたオアシスを花瓶に乗せているので、食事会の後に友人たちへプレゼントしました。
 
色々と準備で大忙しでしたが、誕生日の主役から「ちょっとした隠れ家レストラン風」と言っていただきましたので成功と言えましょう!たまには自宅で誕生日会もいいものですね。
 

 

{3EB80C29-EEFE-46B5-B78D-FF8E73657647}