夏休み、とうとう終わりました。

今年は、娘がとびひになって、私がとびひになって(うつった)、

それが治ったと思ったら、今度は私が胃腸炎になって、体力が激減して、

娘には外遊びをさせてあげられない夏休みでした。

胃腸炎のせいで、ボトムは何着てもがばがばです。

栄養不足の影響か、婦人科系のトラブルがあったり、髪がぱっさぱさになったり。

胃腸炎に先駆けて、夏バテで食べられなくなっていたのもあって、

胃が縮んじゃっているので、なかなか体重が戻らない!

とは言え、無理して食べてもいいことないと思うので、

今はじりじり回復待ちです。


そんなわけでいかに、身近な場所で、屋内で遊ぶか。

これがポイントでしたが。

ヒットだったのが図書館。

初めて連れて行きましたが、たくさんの絵本と紙芝居に、目がきらっきら輝いてました。

もちろん私が読み聞かせるわけですが、これならドンと来い。

それに私自身、あれこれ借りられて、うきうきでした。


あと、お休みの間も、卵チャレンジをしていました。

目標は2g到達だったのですが、惜しくも届かず。

でも、白身1.9gまで何事もなく食べられました。

卵黄1個分、白身1.9gがOK、となると、多少のコンタミを心配することはないわけですよね。

それがとにかく嬉しいです。

今は0.1g刻みで増やしていますが、2.0gを越えたら、0.5g刻みで増やそうかなと考え中。


そうそう。

娘の幼稚園は、夏休み中に記録するカレンダーがあって、

その最後に思い出の絵を描くページがあるのですが、

去年の殴り書きに比べると、今年はものすっごく具体的になっていて、感動しました。

すごいなー注釈いらない。(去年は注釈ないと、何がどれやらさっぱり)


イベント盛りだくさんの2学期、楽しんで行こうと思います!