つづきU^ェ^U

ポルトガル最後に向かったのは
ロカ岬。
photo:01

ユーラシア大陸最西端に位置する岬です。

photo:02

記念碑。

photo:03

ザッバーン。
柵など一つもなく、飛び降り自由(笑)恐る恐る覗き込んで写真撮ったりしてました。

この視線の先には、アメリカ大陸があるのかぁと思うと…不思議な感じでした。

photo:04


photo:05

「ここに地果て、海始まる」
石碑。


ここで終バスに乗ってリスボンに戻り、夜行バスでスペインに戻る予定でした。

が、しかし。

寒かったので、バスを待つ20分程度の間に焼き栗を買い
停留所近くのベンチで夢中になってmogmogしてるうちに…

なぜかバスに乗り損ねるという大失態(◎_◎;)

顔を上げると、もう出てしまっていました…。追いかけたし叫んだけど間に合わず。

…岬から飛び降りたくなる位、自分に絶望しました(笑)どんだけ栗好きなんだ。

今でも不思議だけど、なんで気づかなかったんだろうか(・_・;

タクシーを呼ぶという手もあったけど、ここまで来てもらうのにかなり時間がかかるため(なんせ、ユーラシア大陸の最西端(笑))

人生最初で最後(たぶん)の

ヒッチハイク

を試みました。

11月だし、そんなに観光客も多くない時期だから
駐車場で待ってみたりしながら…。

必死でした(笑)

逃したのは終バスだったから(。-_-。)

最悪、この寒い最西端の岬で夜を越さなきゃならないのかという不安と

夜行バスのチケットも、次の朝に立ち寄るユースホステルも予約してあったから、どうしても今日中にポルトガルを出なきゃという思いもあり。

結果的にヒッチハイクは成功。

30分くらい乗せてもらって、近くの駅まで連れてってもらい、そこから電車に乗りリスボンへ向かいました。

女子二人でよくやったと思います…^^;

乗せてくれたのは
なんとラッキーなことに
日本人の旅行者でした。

シーズンオフの11月に、三泊くらいでポルトガルに訪れ、車で旅行する日本人(しかも同じ会社に勤める30代くらいの女二人と男一人)って…

ミラクル。心から感謝です、本当に。