なんて読むか知ってる?



希う。[こいねがう]

意味:強く望む、願う。切望する。



今日初めて出逢った言葉。


響きも漢字も意味も雰囲気も良いなって思ったニコニコ


「乞い願う」より誰かの為の願いみたいな感じがして、あったかくて優しくて少し切ない。



つくづく日本語ってステキだなぁと思う。


特に古風な言葉は尚更。


韻をふんでたり

響きがキレイだったり

言い回しが心をギュッとさせる。



簡略化も暗号みたいでいいけど、

昔からの言葉は文字や響きに気持ちが溢れてるところが好きドキドキ



だから「時折」とか「それゆえ」とか使うのが好きなんだけど、

果たしてこれは古風な言葉なんだろうか。笑



響きが好きだからってことでいっか\(^o^)/



そして今私に必要なのは日本語研究ではなく基礎英語得意げ


英語も沢山ステキな言い回しがあるんだろうなぁ‥

と言い聞かせて頑張るグッド!


平林玲美 オフィシャルブログ 「どれみふぁらいふ」 Powered by Ameba-110112_155102_ed.jpg


先週のいつぞやかの写真ドキドキ


あやまんと2日以上会わないと変な感じだなぁ‥