夫は昨年から2箇所のショートステイから

お断りされ仕方なくデイサービスを

週2にしました。

デイサービスはすっかり慣れて

快適に過ごしています。

残念ながらこの施設にショートステイは

ありません。ショボーンショボーン


最初に紹介されたショートステイは

家から近いからお迎え要請に対処しやすいからという理由でした。びっくり


予想通り当日夜にお迎え要請あり。

最初からお迎え要請前提なの?です。ショボーンショボーン


次に紹介されたショートステイは

建物の構造が3階建てで

横長の廊下になっており外に出にくい

とのことでした。

横長の廊下を走ったって。

何とか一泊しましたが次回はお断り。えーんえーん


皆さんからアドバイスを頂き

ケアマネさんに何のためのショートステイなのか、認知症でも対処できるところを探して欲しいと先月お願いしました。


上司にも聞いてみます、って今さらかよと

思いましたがお願いしました。


そして今日のケアマネさんの面談日。

市内に特養で認知症対応のデイサービスと

ショートステイをやっているところが

あるとのこと。


その施設も

以前認知症の方のお迎え要請があり

家族が何のためのショートステイなのかと

クレームを入れたため、改善したとのこと。

まだ契約も利用もしていないので

果たしてそこが使えるのかはわかりませんが

だったら何故最初からそこを紹介してくれなかったのか。プンプンプンプンプンプン

毎月面談し、デイサービスからの情報も詳しく知らされていて夫の症状もわかっているはず。


年金生活の中、介護保険料を払いなおかつ

ショートステイは一万円前後かかり

無駄なお金を使ってしまいました。えーんえーんえーん


これからショートステイを利用しようと

考えている方で認知症の場合は

くれぐれも私達のような失敗がないよう

ケアマネさんにも念を押して探してもらい

よく調べて利用されることをお勧めします。