夫と私の生活のスタートは9時起床、トイレ、

洗顔、着替え、朝食。


トイレはスリッパの履き替え、便座の上げ下ろし、手洗いまでを促し、そのあと歯磨き。

自発的にはしないので歯ブラシを渡して

口まで誘導。

何故か口をゆすがないので、コップに水を入れてブクブクさせます。


その後、着替えで紙パンツの交換。

機嫌は悪くないけれど、ふざけたり

恥ずかしがったりして毎朝大騒ぎしながらの

お着替えタイム。


その後抑肝散を飲ませて朝食。


食事の後片付け中も

テーブルに塩、タバスコ、ドレッシングなどを

置きっぱなしにすると、

コーヒーに混ぜたり、塩をティッシュに包んだり何をするかわからないので

テーブルの上は全部片付けてから

洗い物をします。


朝食後は緑茶とお煎餅でまったりし

車で買い物がてらの散歩などで過ごします。

ドライブ中、赤信号でも

行け、行けと言うのには困ります。ショボーンショボーンショボーン


ほんとうは健康のため散歩をしたいのですが

歩き始めるとお腹が痛い→便失禁となり

また好き勝手に歩くのでどんどん遠くへ行ってしまい帰るのが大変になります。チューチューチュー


寒い日や暑い日は大きなショッピングセンターなどで買い物がてら歩き回り、天気の良い日は多目的トイレのある公園や植物園、道の駅や直売所などへ行きます。


比較的朝から日中は問題なく過ごしますが

帰宅後決まって16時を過ぎると落ち着かなくなり魔のタイムが始まります。


さっ、帰ろうかな

と言い出したり、行かなくちゃと言い出すので

慌てて抑肝散を飲ませます。


私が夕食の準備でキッチンに立つと

ウロウロし始めて玄関で靴を履こうとしたり、一度締めた雨戸を開けたり

とにかく落ち着きなく動きだします。


抑肝散を飲む前はもっとひどく

靴を履いて出ていくので後を追うのに苦労しましたが、今は靴を履こうとした時に

今日は出かけないで明日にしようよ

とか、外は風が強いから出ないほうがいいよ

などと止めると一旦戻るようになりました。


ここから夫の様子を見ながら

夕食の支度をする時が一番大変です。


手持ち無沙汰になった夫は

あちこち片付け始めたり、仏壇の仏具を

触りはじめたりとにかくじっとしていません。


ご飯を食べ始めると落ち着くので

おかず一品とご飯を用意して

先にスタートさせて食べさせます。

私が着席する前におかずを並べてしまうと

全部ご飯にかけてしまったり

お味噌汁の中におかずを入れてしまったり

します。ガーンガーンガーン


全部おかずが揃って私が着席して

やっと落ち着きますが、味の違うおかずを

混ぜたりめちゃくちゃ。

それを注意すると機嫌が悪くなるので

我慢、我慢。あきらめます。チューチューチュー

せっかく美味しいご飯作ったのに。えーんえーんえーん


夕食が終われば落ち着いて就寝までは

ゆったりしています。


夜中は3〜4回トイレがありましたが

夕食後の水分を調整することにより

2〜3回になりました。

その度に介助が必要で寝付きの悪い私は

目が覚めて眠れなくなります。


本人はトイレを済ませるとすぐに寝付くので

腹は立ちますが寝てくれてありがとうですね。

夜中の徘徊は今まで一度だけなので

助かっています。


それでもデイサービスが週2になり

だいぶ楽になりました。

私自身の健康のため、市のリフレッシュセンターの会員になり運動と温泉で命の洗濯をしています。私は病気になれません。ウインクウインクウインク