先日私の母の納骨式のため夫と共に上京しました。私が喪主です。


今年から便失禁が増えたため夫が納骨式に参列するのは無理と思いショートステイにトライしましたが2箇所からお断りされて惨敗。えーんえーんえーん

連れて行くしかありません。

外出時、外食時に便失禁多発です。

当日出発間際に排便があったのでこれで明日まで持ってくれたらと祈りました。


日帰り可能ですが、念の為前泊しました。


納骨式の後の精進落としの食事会場は

多目的トイレのあるホテルやビルの中と

探しましたが、日曜日でしかも花見の時期にぶつかり予約が取れず、近くのセブンイレブンに多目的のある店を見つけて予約しました。


電車での移動はまず、駅に停まるたびに

降りようとするのでその度にまだ、まだと

止めなければなりません。


重い荷物も持てなくなり、重い骨壺を抱えて

私はヘトヘトになりました。えーんえーんえーん


納骨式でお焼香は拒否。

精進落としのレストランへ入るのも拒否。

抑肝散は飲んでいましたが

いやいや病です。


幸い彼の弟がいたので誘導してくれて

助かりました。


トイレは大丈夫?と聞いても

大丈夫。


このまま無事に終わることを祈っていましたが

なんとなく帰りのタクシーから臭うような気がしていました。


トイレは大丈夫?

大丈夫。


なんとか自宅へ着きましたがやはり臭いがします。

パンツ取り替えようねと言ったら

素直に応じましたがやはり便失禁。


便器に座ってしまったので便器を汚し

脱がすのに大騒ぎ。

もう汚れが酷いのでそのままシャワー。


お湯は貯めていないのでなかなか出ようとせず

私はクタクタです。

そしてトイレ掃除。

やはりもう夫を連れて電車での遠出はできないとつくづく思いました。

ということは私も外出先は限られます。

当分はデイサービスの間だけが私の時間。


でも若いうちにたくさん旅行に行ったり

遊んでおいてほんとうに良かったと思います。

歳を取ると自分が元気でも両親や夫の介護が出てきたり、自分自身も若い頃のように

身体が動かなくなります。


ドライブが好きな夫とはまだ近いところなら 遊びに行くこともできるので、今のうちにできる限り楽しんでおこうと思います。