初めてショートステイでお泊りして帰宅。

連絡帳には体操に積極的に参加し

食事も全部食べました。

またのご利用をお待ちしております。

と書いてありました。


ところが喜びも束の間、ケアマネージャーさんから電話がありました。

ショートステイのスタッフさんからケアマネージャーに、

夫はショートステイの廊下を走ったり

他の利用者さんの掛けてあった服を手に取ったりと問題行動があるのでショートステイ利用は難しいとの報告があったとのことでした。えーんえーんえーん


ケアマネージャーさんは良いことではないけれど行動を落ち着かせる薬を飲むという方法もありますがリスクもあるので難しいですね。

と言われました。


夫は身体は元気で、もともとマメな性格。

家に居る時、私が一緒にソファに座っていれば

ずっと一緒にテレビを見てますが

私がキッチンに立つと、3分もしないうちに

部屋の中を片付けたりキッチンに来たり

とにかくじっとしていません。

その状態が続くと外に出ようとします。


なのでショートステイで皆さんと一緒に

じっとしているというシーンが

私には想像できなかったことも事実です。


今通っているデイサービスは、スタッフさんが

それはそれはきめ細かい対応をしてくださり

飽きさせることなく楽しませてくれる

理想のデイサービスですが

残念なことにこの施設はデイのみなのです。ショボーンショボーンショボーン


普段は二人きりの生活なので

週一のデイサービスだけでも私としては

問題ないのですが、

便失禁が増えて来ていること、

役所などで長時間待つことができないなど

どこへでも連れて行くのが難しくなってきています。


お泊りは無理にしても

学校のアフタースクールのように

デイサービスのアフターサービス、

せめて夜まで預かってくれる

イブニングサービスがあったら助かるのに。