夫の認知症が始まってかれこれ10年が過ぎました。今では要介護3。ジワジワと進行しています。


4~5年前、私が仕事をしていた頃、 

徘徊散歩が始まりデイサービス利用の手続きを取りましたが初日にこんなところには居られないと

すぐに帰って来てしまいました。ショボーン


そのトラウマが私にあり、なかなかデイサービスにトライ出来ない日々が続きました。ショボーン


先日、お墓参りで東京に行った際

夫が脚を挫いてしまい歩くのがやっとで

早々に帰宅しました。えーんえーんえーん


そろそろどこへでも連れ歩くのは難しくなってきたと感じました。


ある時、いつも一緒にいる私に

今日はどこへ行っていたの?

と聞きました。


いつも一緒に居るじゃない

というと

嘘だよ、どっかへ行っちゃうじゃない

と言います。びっくりびっくりびっくり


一緒に居るのにいないと思っているなら

一緒に居なくても大丈夫?

という思いからデイサービスの利用を

始めようと重い腰を上げました。


この地域に移住した際、

最初に相談にのって頂いた 

ソーシャルワーカーの方が運営する

認知症対応型のデイサービスに決めました。


まず二人で見学に行きました。

介護士の方による、軽い運動や脳トレなどの

時間で、歌を唄ったりクイズをしたり

私もとても楽しく参加、夫も楽しそうに

ニコニコしていたのでこれなら大丈夫かもと

思えました。


何よりスタッフの方々がプロフェッショナルで

夫がもし帰りたいと言っても、上手に対応して頂けると確信が持てました。ウインクウインクウインク


デイサービスデビューまで

持ち物を用意してお名前シール貼ったり

まるで初めての幼稚園入園みたいです。てへぺろてへぺろ


夫には今週からお仕事があるんだけど

行ける?と聞いたら

いいよ~。なんの仕事?


みんなを楽しませる仕事だよ

お迎えに来てくれるって。


夫は全く拒否せずニコニコしてます。ニコニコニコニコニコニコ

さあ、初日はどつなることやら。