夫は夕方になるとソワソワし始め、

さあ帰らなくちゃ、行かなくちゃなどと

外へ出ようとする夕暮れ症候群の症状が

現れます。ショボーンショボーンショボーン


どうしても出掛けようとする時は

後ろからついて行くか、暑い、寒い時は

車に乗せて15分ほどドライブして

家に戻ると治まります。


今まで夜中に外に出ようとしたことはなく

とても良く寝るので安心していました。


ところが一昨夜、午前3時過ぎにトイレに起きて寝室へ戻ってきましたがベッドに入らず、

スマホとポケットティッシュをいじって

寝ようとせず、また立ち上がり部屋を出ました。

どこ行くの?と聞くと

出かけるんだよ。と乱暴な言葉遣いになっています。ショボーンショボーンショボーン

夜中だから出掛けられないよ。

ベッドに戻ろうというと


うるせーな! あっち行ってろムキームキームキー

と言って靴を履こうとしています。


いつもは優しい言葉遣いの夫とは思えない

乱暴な言葉に心臓がバクバクしました。

完全に人が変わっています。えーんえーんえーん


私も夫も夏バージョンの寝巻きで

Tシャツとショートパンツ。チューチューチュー


この格好で真夜中、外をウロウロできません。

慌てて私はバッグを持ち、

外に出た夫をナントカ車に乗せました。


車に乗っても機嫌が悪く、

言葉遣いも乱暴なまま。えーんえーんえーん


夕暮れ症候群の時のドライブコースを回ってもまだ機嫌が治りません。ショボーンショボーンショボーン

仕方なく恐る恐る家に戻ってみました。


車から降りると意外とおとなしく家に入り

素直に寝室へ。

私はお薬飲もうねと抑肝散と水を持って行くと素直に飲んでくれてベッドに入りました。


ホッとひと安心しましたが、

初めての夜の徘徊にショックを受け

私は眠れなくなりましたが

夫は隣でスヤスヤ。ムキームキームキー

腹は立つけどとにかく寝てくれて助かりました。


これが続いたら困るなと思い、翌日はスマホを引き出しにしまいました。


スマホは東京にいた頃、毎日徘徊するので

GPSのイマドコサーチで探すために

持たせていました。

今はいつも一緒にいるので必要ありませんが

夫にとって唯一の持ち物になり

私がスマホを充電したり、しまってしまうと

シマッタ ! 盗られた!とスマホを探します。


今は電話することもメールを送ることも

できませんが、自分のスマホを私の真似をして

指で叩いたり、いろんなところを押してみたりします。

枕許に置いておくと夜中にトイレに行く時も持っていくほど彼にとって大切なものなのです。


でも私が片付けてしまえば、しばらくは

忘れてしまいます。


今回の夜中の徘徊時、トイレから戻って

しばらくスマホをいじっており

何処かへ行かなくちゃという気持ちに

繋がったような気がします。


なので寝る時はスマホを上手に取り上げて

隠したほうが良さそうです。

昨夜はいつも通り朝までおとなしく

寝てくれました。ウインクウインクウインク


もうすぐ専門病院の定期検診なので

先生に相談しようと思います。