毎日夫と二人きりで生活をしています。

一日に一度は車で買い物がてら外出をするようにしています。


私の友人はほとんどが東京にいるので、

昨年移住したこの土地に

友達はいません。ショボーン


たまに友達に会いに

東京へ行くこともありますが、

目先に何か楽しみがないと

お洒落をする気もなくなり

楽しくないし、

この先、夫の認知症が進行したら

旅行へ行けなくなる日が来るので

行けるうちに行こうと思い立ちました。


心配なのは夫のトイレの問題。

突然お腹が痛いと言い出し間に合わないことがたまにあります。えーん

リハビリパンツは履いてるので

最悪の事態は避けられます。ウインク


ツアーに申し込んでから、やはり心配で

2度もキャンセルしましたが、エイヤっと

再度申し込んで行くことにしました。


10年ほど前、アメリカから帰国して

半年ほど沖縄に住んでいた頃、

大変お世話になった高齢のご夫婦に

会うことが一番の目的です。


当時観光は済ませているので、

あとはホテルの周辺でまったりしようと

無理のないスケジュールにしました。


家から空港へはリムジンバスで直行。

早め早めに時間のゆとりを持った

スケジュール。

トイレは多機能トイレに二人で入り

確認しながら済ませました。照れ照れ

私も外に待たせておくのは心配なので

一緒なら安心です。

恥ずかしさなんてありません。爆笑爆笑爆笑


夫は沖縄に住んでいたことも

お世話になったご夫婦も

覚えてはいませんが、

飛行機や景色を観ると

楽しそうにしています。爆笑ウインク爆笑


天気予報は☔マークでしたが、雨には降られず沖縄の海やグルメを楽しみました。


初日の夜にホテルに着き、近くのレストランに食事に行った際、機嫌が悪くイライラし始めました。プンプンムキープンプン


私が抑肝散を飲ませるのを忘れていたのです。ガーンガーンガーン


慌ててレストランでお水を頼み抑肝散を飲ませると少しして落ち着きいつもの夫に戻りひと安心。ウインクウインクウインク







翌日はビーチまで歩いて散歩をし

ひと泳ぎして
夕方までシャワーを浴びてのんびり。




夜は音楽が好きな夫が喜びそうなジャマイカンレストランへ。




お世話になったご夫婦にも会え、
本場のゴーヤチャンプルーもご馳走になり
満足の旅でした。

何とか楽しく無事に帰ってきましたが

認知症になる前は重い荷物は夫が持ってくれたのがあたりまえでしたが、

最近は体力も落ちて私の役目となり

疲れました。


また空港の待ち時間に私がコンビニに

買い物に行く際、

ここに座って荷物を見ていてねと

念を押して行ったにもかかわらず

コンビニのレジが混んでいて、

ちょっと待たせて戻ると席に居らず

スーツケースだけを持って

ウロウロしていた時はヒヤリとしました。


そんなこともありながらですが

まだ工夫次第で旅行が出来ると

自信が持てました。照れ照れ照れ

二人だけの残された人生を楽しみたいと思います。