夫がスマホも財布も持たず徘徊散歩に出て
帰宅しなかった日は、折しも
が出た日でした。

夕方私が仕事から帰宅する少し前の
午後5時30分頃
スマホも財布も持たず徘徊散歩に出てしまい
7時を過ぎても帰宅せず110番をしました。

110番をするのは4回目です。ショボーン
一昼夜帰宅しなかったのは2回目です。

前回は昨年12月の寒い時期だったので
とても心配しましたが、翌日昼頃
ひょっこり帰宅したので、またひょっこり帰宅するのではと思いました。

110番をすると地元の交番のお巡りさんが
来て、事実確認や本人の特徴などを聞いて
周辺パトロールをしてくれます。

前回は警察が他の事件で忙しく
23時頃に警察から呼び出され
その日のうちに捜索願いが出されましたが
前回ひょっこり帰宅したからかもしれませんが
今回捜索願いを出したのは
翌日午後3時頃になりました。

夫は深夜になっても帰宅せず
私は眠れませんでしたが、少しトロトロしてるうちに夜が明け4時には明るくなってきたので
居ても立ってもいられず探しに出ました。

いつも夫が歩いている場所の近くの
公園を中心に探しました。
夫はかなりの距離を歩くので広範囲です。
ショボーンショボーン

2時間歩いては家に戻って休みを繰り返し
あちこち探しましたが見つかりません。
えーんえーんえーんえーん

午後、くたくたになりながら
隅田川沿いを探しているときに
地元警察から電話があり
全国的な捜索願いを出すので
来られますか?と聞かれ
警察に直行しました。

2回目なので手続きは割りと簡単でしたが
夫の最新の写真、そして警察官同行で
夫の部屋の確認がありました。

行方不明の場合、遺書があったり
部屋の中に隠れていたりなどあるので
確認するそうです。

手続きが終了してひと休みしていた時
私のスマホがなりました。

地元警察の隣の警察からで
ご主人を保護していますので
迎えに来てくださいとの電話でした。
元気ですか?と聞くと元気ですよ。

今まで押さえていた感情が吹き出し
😭😭😭💦号泣です。

薬局で購入して用意していた経口補水液と
リンゴジュースとサンドイッチ、紙パンツ
替えズボンをカバンに入れて
タクシーで駆けつけました。

警察について生活安全課に行くと
警察官の方が待っていて、
夫のいない部屋に通され、
名前の確認や書類のサインなどがあり
その後夫と対面しました。

前日の夕方から何も食べておらず
警察で出されたお茶を飲んだだけのようで
げっそりして声が枯れていましたが
元気でした。おねがいおねがい笑い泣き笑い泣き

夫は少し恥ずかしそうな顔をしていました。
警察官の方に聞くと
マンションの駐輪場にいて、怪しまれて通報され、捜索願いが出ていて保護できたとのことでした。通報してくれた方に感謝です。

警察官の方達はとても優しく親切でした。
今後の為に私以外で電話で確実に対応出来る人の連絡先が欲しいと云われました。
また、下着や靴などに名前を書いておくようになどアドバイスも頂きました。

いつもは名前、住所、私の電話番号記載の
犬用のかわいいペンダントトップのついた
ネックレスをしていますが、この日は
ネックレスもしていませんでした。

家に戻って調べるとネックレスの
チェーンが切れていて、
外していたのです。チュー
昨日早速チェーンを買いに行きました。

夫は昨夜何処に居たかも忘れていますし
家に帰らなくちゃとか、私が待っているとか
そういう思いもなくなって
ただ、ただ、歩いていたのではないかと
思います。

スマホを持っていればイマドコサーチで探せますが、スマホを持たず徘徊散歩に出てしまった時はお手上げです。

デイサービスは行きたくないというので
今後どうするか、私の仕事も考え直さないといけない時期に来ているのか問題はたくさんありますが、とにかく無事に帰宅してほっとしました。

皆様のご協力、励ましに心から感謝
申し上げます。