認知症の症状に物盗られ妄想が
あるとは知っていました。

友人は自分の母親から財布を盗ったでしょ。
と云われ、ショックを受けていました。ショボーン

夫の物盗られ妄想の相手は
幸い同居する私の母親や私ではなく
幼なじみの友人です。

夫は海外生活が長かったので
途中は親交が途切れていましたが
私との結婚式で再会し
日米ではありましたが親交が始まりました。

私たちが帰国してからも
一緒に飲んだり食事したりと
数回会っていました。

ある日夫がその友人に大事な楽器を
盗られたと言い出したのです。

その方は、社会的にも立派な方で
とても良い方なのです。
そんなことをする筈がないのは
言うまでもありません。

夫は音大に入学する際、父親から買って貰った高価な楽器を持っていたことは確かですが
私と結婚した時には持っていませんでした。

最初はその友人に楽器を預けておいたのに
売られてしまったと云っていましたが、
今では昨日家に来て持っていったと
毎日言います。
鍵も持っていったし
通帳も印鑑も盗られたと言います。

もちろん家にも来ていません。

夫の頭の中は友人に対する憎しみで
いっぱいになっています。

実際に起こっていないことで
怒り💣️イライラして悲しんで
私は見ていてどうしたら良いのか
判らず、ただ聞いてあげることしか
出来ませんし、可哀想でなりません。えーん

話題を変えて忘れさせようと
しますが、やはり夫の頭の中は
そのことでいっぱいのようです。

認知症の人に否定をしてはいけないと
いわれていて、わかってはいても
違うでしょ。そうじゃないと
云ってしまうのを堪えるのも
とても大変です。ショボーンショボーン