土日は認知症の夫とずっと一緒にいます。

散歩も一人では迷子になって面倒なので
仲良く買い物に行きます。

そして一緒に居る時必ず
同じ質問をします。

僕の母親ってまだ生きてたっけ⁉️
(とっくに亡くなってます。)
父親のお墓は何処だっけ⁉️

あなたのお父さんは何歳で亡くなったの?
あなたのお母さんといくつ違い?
今お母さんはいくつ?

この質問は何故か永遠に繰り返されて
います。

あ~あ~またかよって思います。チュー

私がめんどくさそうに
強い口調で答えると
ムッとしてプンプン
もっと優しく答えてくれたって
いいじゃない。といわれ
ごめんなさいショボーンと反省。

でもこの繰返しの質問に
毎回答えること、
私にとってはストレスです。

認知症の家族と一緒に暮らす場合
このストレスを解消する術を
どこかに持つこと大切だなと
思います。口笛

私は美味しいもの食べて飲んで
解消しています。
勿論夫婦一緒に。ラブ