夫の認知症らしき症状が始まった頃、
郵貯のATMカードの番号を間違えてしまい
3回間違えるとロックされてしまうので
解除の手続きを何度も繰り返すようになりました。

さすがに近所の郵便局の窓口で
またですか?の雰囲気に耐えきれず
通帳と印鑑のみでおろせるように
しました。

すると今度は通帳を
自分で大事にしまい込んで
どこにしまったか忘れてしまうという
事を繰り返すようになりました。

今度は通帳の再発行です。😟

再発行も何度も繰り返しましたが、
もうそろそろお金の管理は無理かなという
時期が訪れました。

その頃、成人病で、お世話になっている
主治医の先生に認知症の検査をして
頂きました。MRIの結果は
年齢相応の脳の萎縮が見られるとのこと。
先生はあまり気にしていない様子で
投薬の話しも出ませんでした。

最後に通帳の再発行をした際に
運良く私が書留を受け取ったので
それ以来、通帳は私が管理するようになりました。