私達夫婦はアメリカで生活をしていました。

夫は30歳から70歳までの40年間、

私は在米の夫と結婚し、33歳から
51歳までの18年間アメリカで暮らしました。

2020年現在夫75歳私62歳です。

10年前、私の仕事の都合で二人で
日本に帰国しましたが
一年目に夫がやはりアメリカで暮らしたいと
アメリカへ戻り、2年間別居生活をしていました。

私もいずれはアメリカへ戻るつもりでした。

別居2年過ぎて夫がやはり日本に帰ると
いい、再び戻って来ました。

その頃からあれ?おかしいなと
思うことが出てきたのです。

日本で生まれ育った夫ですが
何しろアメリカ生活の方が
長くなっていたため
日本の生活に戸惑いもあったことでしょう。

最初はそのため?と思いましたが
その頃から認知症の傾向が見えはじめたのです。