東京暮らしとピアノのこと -2ページ目

東京暮らしとピアノのこと

NYの暮らしから、東京へ。
美しいものが好きで、丁寧な暮らしを心がけています。
娘のピアノのことなども。。


お月見用のお花を作っていただきました。


気が付けば9月。も終わろうとしています。気持ちの良い季節になってまいりました。

夏の一大イベントグランドファイナルが終わり、夏休みはたくさんの新しい曲に取り掛かっていました。課題曲の中でもゴンドラが大好きだった娘。私もこの曲を聴きながら夕方の時間を過ごすことが好きでした。





数ヶ月ぶりに再開したソナタはモーツァルトK545全楽章からでしたが、グランドファイナルで素晴らしい演奏をたくさん聴いた影響で、モーツァルト終わったらハイドンやりたいですと先生に直談判していました。


⭐︎ショパン
エチュード25-2
即興曲1番
新練習曲1番
 
⭐︎プロコフィエフ
プレリュード9&10
束の間から抜粋


普段の教本と、これらの曲をさらう毎日です。グランドファイナル後のほうがよくピアノに向かっているような気がします。

無事に終わりました!

今もてる力をせいいっぱい出し切った娘。いつも通り足台とペダルを抱えながらにこにこ入場して退場しておりました。銀座のYAMAHAホールに溢れる才能、輝くような音でほとばしる音楽、素晴らしい舞台でした。


どの方の演奏も素晴らしかったことは言うまでもありませんが、プログラムの自選曲を眺めていたとき、あら?B部門で10-1?😅という気持ちがあり子どもの弾く10-1ってどんなのかしらと思い込みながら聴いてみると、自分の思い込みや概念が綺麗に壊されました。心を掴まれるような演奏とはこのような事なのでしょう、いつまでも、そしてもっとその子の弾く他の色々な曲を聴いてみたいと心から思いました。心が揺さぶられるような演奏に出会えました。


昨年末の全国大会や今回のグランドファイナルも何と無くそこまできてまい、娘はイマイチ実感なくぼんやりとしていたのですが、今回出場したことにより刺激をたくさんいただいたようで、グランドファイナル前より後の方がよく練習に励んでいます。グランドファイナルの練習代わりと踏んだ別コンクールの予選もやっぱり本選に弾きにいってみようかなと自分から言い始め、、、少し自信がついてきた?大舞台で勝負したあとは人間こうなるんだよな、とは夫の言葉です。ちなみに無事に娘の演奏が終わると泣いてしまった夫、本番までのホール練習など家族も一丸となった夏の始まりでした。


自分が演奏する前からママ、みんな上手で本当にすごいね!と興奮していた娘。まだまだ音は弱いなあと感じましたが、緊張もせず思い切って弾けたことは良かったですし、本人もますます気持ち新たに頑張ろうと思ったようです。


忘れられない思い出がまた1つ増えました。

※画像はHPからお借りしています


拙ブログにたくさんのアクセスがあり、グランドファイナルで検索してこられるのかな?と思いました。1人の方が記事を複数見るとカウントされるだけなんじゃないの?と夫は言いますが、、、

以前グランドに出場された方にもご紹介しましたが、池袋駅から歩いて5、6分の場所に24時間弾くことの出来る宿泊施設があります。先ほど見たところまだ空いているお部屋がありました!

離れた場所でコンディションなど難しいかもしれませんが、ここまでの頑張りなどを思いますと、、、なるべく大勢の方がベストのコンディションで本番が迎えられると願わずにはいられません。
参考になると嬉しいです。



音泊







その報せをいただいたとき、あまりの驚きに電話を落としてしまい、とにかくサイトを見て!と言われても何度見ても信じられず、たくさんの方におめでとうと言っていただき、やっと実感がわいてきました。

にこにこ出てきて思い切り弾いているなとは思いましたが、こんな評価に繋がるなんて夢にも思っていませんでした。 


本人は、え〜まだ続くの?笑
あ、またYAMAHAホールで弾いて良いの〜?!といつも通り淡々としています。笑


この夏の楽しい思い出が、またひとつ増えそうです!

2021なんだかあっという間に師走になりました。


今年も楽しみなアドベント。娘たちが毎朝、開けてくれてふわりとしたお茶の香りで1日が始まります。



ある日のお紅茶。美しい色に心が和みます。。


このアドベントに、娘が奏でるショパンやイベール。
Parisに心馳せる師走です。


LINEなどでは送りましたが、6月頃にこの1楽章と3楽章を一生懸命弾いてました。
懐かしい。。

6月末におこなわれた9級グレードでは、このクレメンティ36-3の1楽章と雨の日のふんすいを演奏しました。


専門コース2年目
クレメンティ ソナチネop36-3 1楽章


ソナチネを、いつもとても好きそうに弾く娘です。



抜けるような青空。


セミファイナルの翌々日から、南信州へ。YAMAHAも2回お休みになったので、その合間に家族で旅行しました。



川で釣った魚を、その場で焼いていただく贅沢!



善光寺は、とても有名ですが、元々はこちらなんだそうです。
暗闇の中を手探りで進む、お戒檀巡りをしました。




こちらは、駒ヶ根の早太郎伝説のお寺。
朝の光がまばゆいです。
娘たち、すっかり早太郎のファンになりました。

阿智村→駒ヶ根→甲府→朝霧高原など、3泊4日の旅。


最後は、富士浅間神社。
この透明度に浄化されました。。


まるまる1週間近く弾きませんでしたが、ピアノを弾かない時間も大切。

この年齢のうちに、色んな経験をさせてあげたいと思っています。

朝、娘のチェルニーを聞いていましたが、山奥の美味しいランチをいただこうということになり、急遽お出かけすることに。



せきれいの声が聞こえます🎵


美しい椀物でした。

土日は、たくさん練習が出来ますが、お出かけも大事な時間なので、あと1時間弾けたかもとは思わずに、メリハリをつけていきたいと心がけています。


娘のYAMAHA専門コースの進級をきっかけに、数年ぶりにブログを動かそうとおもいます。


さて10連休。大きな予定もない我が家ですが

翌日を気にしなくて良いので日帰りで遠出してみたりと、その日暮らしを楽しんでいます。


昨日は、普段子連れで会うママたちと美しく美味しい時間過ごし今日は、 中学も高校も同じだった後輩に会ってきました。こういった時間が取れるのが、長い連休の嬉しいところです。